太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

飛び移らないという選択

2020-03-13 08:59:08 | 日記
枝から枝へ飛び移るのを、やめた。
あんなに勢い込んでいたのに。

週5日を、1日減らして4日にするリクエストを、
午後にでもゼネラルマネージャーに話そうと思っていた、その昼休み。
ひとつのギャラリーから電話があった。
そこは1か月前に、私のオリジナルを中心に置いてくれているのだが、
コロナウィルスの影響でひどく客足が減り(ワイキキの真ん中だ)
5つ預けてあるうちのいくつかを、引き取ってもらえないか、という。
ギャラリーに置いたからといって、必ず売れるというわけではないのはわかっているけれど、
その電話で、一気に勢いの空気が抜けた。

冷静になって、考えた。
そして愕然とした。

アメリカには定年制度はないが、日本の定年まで、あといくらもない・・・・
ということに。
還暦なんか、自分にはやってこないような遠いものに思えたのに
へらへらと頭に花つけて、三十代の気分で暮らしているのに
還暦のドアは、もうすぐそこにある。
なんてことだ。
今、焦って四日にして、むりやり時間を作らなくとも
そのうち、働けなくなったら、時間などいくらだってあるじゃないか。
それからだって遅くない。
そうだ、遅くない。

家から近くて、まあ楽しく働けて、
必要とされている仕事があることはありがたいことだ。
コロナウィルスの影響で客足が減っても、変わらない収入があるのは
もっとありがたいことだ。
ツアーガイドやドライバーたちは、軒並み仕事が減って頭を抱えている。


私は、新しい枝を放して元の枝に戻るけれど
また違った気持ちで、しばらくここにいられそうだ。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿