太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

定年

2011-12-14 11:38:28 | 日記
雨がザーッと降ってきたと思ったら、いきなり何かでっかいものが バーッ と降って来た。


孔雀トリオのみなさん

こんなでかいのが3羽、一斉に空から降りてきたら、そりゃびっくりするわなー・・・





さて、また、知らなかった事実が発覚。


ハワイには定年がない


アメリカがそうなのか、ハワイなのかがわからないから、とりあえずハワイということで。

最近、近くに住む叔父が、55歳で転職した。

時を同じくして叔母が、64歳で転職した。

そういえば、シアトルにいる63歳の叔父も、この6月にマイクロソフトからアマゾンに転職したっけ。




一体、何歳が定年なの?と、日本人の友人に聞いたら

「ここって定年ないんだよ」

「ええーーー!!!知らなかった!じゃあ、いつ退職するかは自分次第?」

「そう。もう辞めようかなーって思った時が辞める時」



アメリカの履歴書には年齢を書く欄がないって日本にいる時に聞いたことがあった。

「履歴書」という定型のもの自体がないので、正しくは、年齢を言わなくていいし、尋ねてはいけない、ということだ。(じゃあ若く見えるほうがお得じゃないか?)



年齢って関係ないんだ・・・

夫の両親は、数年前から、いつリタイヤしようかという話をしていたけれど、それは夫の父は歯科医だから自分で決められるのだと思っていたし、

夫の母も、長いこと大学教授をしていて、或る程度自分で決められるのだと思っていた。

60を過ぎても、今よりもっと好きな仕事にどんどん変えられて、終わりを自分で決められるなんてすごいことだ。と日本人の私は思う。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生涯現役 (まろ)
2011-12-15 19:59:25
定年がないっていいですね。
色も年齢に関係なくかわいい色を着ているおばあさん(また似合っていてかわいい)がいていいなとは思っていましたが、現役の乙女なんだってわかりました

孔雀もいいですね。
なんだかいいことありそうな気持ちになる光景です

こっちも定年がなくなればいいのにってちょっと思いました。
そうすると年金もなくなるのかな


まろちゃん (シロ)
2011-12-16 05:21:06
おじいさん、おばあさんのイメージが、日本とアメリカとは違うと思うのよ。ヨーロッパもそう。
日本だと、いわゆる、お年寄りの色の服ってあるじゃん?お年寄り用の靴とか。

ハワイで見るお年寄りは、ピンクの大きい花を髪に飾っているとか、カラフルなドレスを着てるとか、好きなものを着ていて明るくて若々しい。

アメリカにも年金はあるよ。夫の母に聞いたところ、
62歳から受け取る資格があって、何歳で受け取るかは選べる。日本と同じで、待てば待つほど、1年当たりに受け取る金額は多くなるらしいよ。

Unknown (ひなた)
2011-12-16 14:50:14
定年がないなんてなんて自由なんだろう
日本では考えられない自由さだね

今の職場にも定年過ぎてからの契約社員で年金も貰っていますって人いるけど
若い人に比べると動きは鈍いけどそれ以外は
バリバリ仕事していていきいきしてるよ

クジャク~!
釧路で畑に鶴がいたのを目撃した時も感激したけど
これもかなり興奮しそう~
ひなたちゃん (シロ)
2011-12-17 05:55:35
自由だよねえー。

今の60歳は、30年前の60歳とは比べ物にならないほど若いよね。
仕事に慣れていて、社会経験も豊富なそういう方達は、企業にとっても大事な人材だと思うよ。

釧路の畑に鶴(!)

あたしゃ、そっちの方が興奮するわよ。

コメントを投稿