太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

Mother's Day ブランチ

2012-05-14 10:32:18 | 日記
昨日は母の日。

ヨットクラブで、叔父叔母や友人たちとMothers's Dayブランチを楽しんだ。




シンプルだけど可愛いテーブルセッティング


ここでの母の日は、子供から母親だけじゃなく、

夫から、子供の母親である妻、親から、孫の母親である娘、というふうに、「母親」である人全員が対象になる。

夫の父は、妻にカードと薔薇の花束とレイ、そして新しいカヤックをプレゼントした。

男も女も、こうやってプレゼントをする機会が多くて、本当にここは贈り物文化なんだなーと思う。



私と夫は、夫の母にチューリップの鉢植えと、可愛い付箋紙のセットをあげた。

そして私の実家の母には・・・・・

もうすっかり準備を忘れていて、電話だけ(親不孝者)

姉と妹が、母を映画に連れていってくれるというので、気持ちだけ便乗。



親に、「ありがとう」と直接言えることのありがたさを、年齢を重ねるごとに強く思うようになる。

電話では、ただ普通に話をしただけで、母に「ありがとう」と言えなかった。

言ったら、涙が出そうだったから。



昨年、ハワイに来た両親を空港まで送って行った時、もう搭乗するギリギリのところで、母を抱きしめた。

私の人生で、母を抱きしめたことがあっただろうか。

母はちょっと驚いて、でもただ笑って、何も言わずに手を振って、飛行機に乗り込んだ。

抱きしめた母の背中が、思ったよりもずっと痩せて小さかったから、私は涙が止まらなかった。

ここの生活では毎日のようにハグをしあって、ハグには慣れているはずなのに。

帰国した母が電話で「あのとき、何かもっと言いたかったんだけど、泣いちゃいそうで言えなかったわ」と言った。



昨日は、聞き慣れた鳥の声が

おかーさん おかーさん

と言っているように聞こえて仕方がなかった。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (天花)
2012-05-15 08:38:02

素敵な母の日でしたね*^^*

最近、インターネットでハワイのラジオを聞いていますが、母の日の話題や宣伝が目白押しでした。アメリカにおける母の日の“気合い度”みたいなものを感じました。


お母さんとのハグのくだり。
涙がでました。
やっぱりどんな事があっても、母との絆は切れません。

母が生きていたらなぁ~とまた涙が出ました。

良いお話をありがとう♪




天花さん (シロ)
2012-05-15 08:58:43
ハワイのラジオを聴いてるの?
すっかり気分はハワイ~だね^^
昨日は、会う人会う人、
「ハッピー マザーズディ!」と言い合って、なんかそういう雰囲気もいいなーと。

天花さんには、もうお母さんがいないのよね。
生きていてくれる、ただそれだけで幸せだよね。
それなのに、母の日の贈り物を忘れる私は、甘えてるんだろなあ・・

母との絆、深くて濃くて、めんどくさくてありがたくて、いろいろあっても結局大好きで、もういろんな思いがてんこ盛り。

Unknown (まろ)
2012-05-16 00:15:44
電話だけでもその気持ちがものすごく嬉しかったのでは。
ここのブログもぜひ見てもらいたい空間ですね。

空港のシーン、映画みたいですね。
うちの母も小さくなったなとちょうど母の日の時に思っていました。
なんともいえない気持ちになります。

母の日って「ありがとう」って心がキューっとしてしまう日ですよね
まろちゃん (シロ)
2012-05-16 05:16:24
親って、いつまでも40代ぐらいのイメージしかなくて、もう自分がそういう年齢だっていうのにね。

老いてゆく姿を見るのが忍びないような、
でも元気でいてくれることがありがたい。
まろちゃんが言うように

>なんともいえない気持ち

なんだわねー。

コメントを投稿