太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ある、災難

2013-10-21 20:16:25 | 日記
仕事から帰ってくると、家の外の道路に、いつもはガレージにある夫の父の車が停まっていた。

どこかに出かけるのかと思いながらドライブウェイに入ると、

ガレージにはカーペットが広げてあり、素焼きの大きなランプがあり、

私たちの寝室にあった引き出しや、クロゼットの中にあったものが全部出ていた。



「いったい何事??」

外に出てきた夫に聞くと、

「Water damage」

雨も降ってないのに、どうしてまた水が・・・と言いかければ

「Dadがシンクに水ためてて忘れてこのとおり」



家に入ると、夫の父が脚立に乗って電球を替えており、

「ハーイ・・・・」

と、とっても小さな声。



ガレージの出入り口に1番近いところに、洗濯機や乾燥機、大きなシンクやらがある部屋があり、

廊下を挟んで、私たちの寝室の入り口がある。

シンクからあふれた水は、ひたひたと浸水してゆき、廊下も寝室もバスルームも、

廊下から続いている居間にも広がって、床上5センチ以上はたまったらしい。

居間のフロアはタイルなので問題ないが、そのほかは木の床なので、板が水を吸って盛り上がり、

歩くとところどころフカフカする。




夫が帰宅したとき、夫の父は一人で後始末をしていたらしい。

それを手伝っているところに夫の母が戻ってきて、


「もうそりゃ大変だったんだから。

キー!!ってなって、ガーってなって、これをあっちに持っていって、これをどかして!ってさ」

あぁ、その場にいなかったことを感謝します・・



夫の父がどれだけションボリしていたかというと、

夕食の前にお祈りをしなかったぐらい落ち込んでいた。

「今日はお祈りしないから、もう食べていいよ・・・」

夫の父は落ち込み、母はカンカン、夫は取りもつように気を遣い、

私はといえば、心の中で10歩ぐらい後退して、一人で平和な場所にいた。

静かな夕食であった。




濡れた場所は、今から何日もぶっ続けで、家中にある扇風機をつけっぱなしにして乾かし、

新しい床を張り替えるまで、私たちはゲストルームに寝ることになる。



クロゼットの中を整頓しなくちゃと思っていたところだったので、

いい機会にはなった。

ケースには入れてあったけど、床に置いたままにしておいたPCも奇跡的に無事だった。

探していたTシャツも、どこからか出てきたし。



明日は夫の父が元気になるといいけど。







にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひなた)
2013-10-22 15:31:05
私も水トラブルは経験してるので
お気持ちお察しします

お家の中。。
水の浄化が必要だったんだね

きっと何かもっと大きな災厄を
持って行ってくれたのではないかな?

床に置いたPCが無事なんてほんと
奇跡的!よかったね
Unknown (bijouka)
2013-10-22 20:03:40
床の張り替えは大変だ。。。
これも妖精がおうちのなかで水浴びでもしたかったとか。。
でもPC無事でよかった
いや、妖精がPCは守ってくれたのかも?
お父さん元気になるといいね
お母さんの怒りも早く治まるといいけど
食卓の空気が目に浮かぶ。。
Unknown (みき)
2013-10-22 23:14:19
ダーリンパパ元気になりますように。

誰にでも不注意にしでかしちゃうことあるもんね。

元気になるといいなと思ってくれてるシロちゃんの在り方ってダーリンパパには救いになってると思うよ。
ひなたちゃん (シロ)
2013-10-23 15:59:55
ひなたんも経験者!

水はどこまでしみていったかわかりづらいし、
中途半端にしておくと、家が傷むしね。


水の浄化かあ。なるほど・・・・・
厄を持っていってくれたかなあ?

PCがなぜ無事だったのかは不思議なぐらいだよ。
bijoukaちゃん (シロ)
2013-10-23 16:05:51
あはは!妖精かあ!!
コロコロと夜中にスーツケースで遊んでた、あの子たちだね。

>いや、妖精がPCは守ってくれたのかも?

そうだとしたら、水浸しになったことより、感謝したほうがいいのかしらん・・・
妖精の食べ物スプレーが乗っていた棚も無事だったから、そうかもしんない。


両親は今日、二人でホームセンターに行ったらしい。
一緒に夕食も食べてきたけど、戻ってきた二人はなんとなく静かだったけどね。
怒りの封印が解けることを祈る・・・
みきちゃん (シロ)
2013-10-23 16:17:59
そうだよね、誰だって不注意でやってしまうことってある。

帰宅したら水浸しになっていて、ガガガー!と怒りまくった母の気持ちもわからないでもないけど、
一人で家にいて、自分のせいで水があふれてしまったことに気づいてたときの、父の気持ちを思うとネ。

もうやってしまったことなんだもん、どうしようもないじゃん。
自分が悪いのはじゅうぶん承知なんだしさ。

両親は仲のいい夫婦だけど、母が怒りまくって
「なんてことしてくれたの!ここはどうなの!ああもうめちゃうくちゃじゃないの。あなたってほんとに馬鹿なんだから!」
と大騒ぎだったというのを聞いて、せつなーくなっちゃんたんだよね。

私だったら。私が母で、水びたしにしたのが夫だったら、私はそんなふうに怒らないと思うんだよなぁ。
怒っても仕方がないし、
本人はじゅうぶんに自分を責めているのだから、それに’追い討ちかけて責めなくったってなあってね。そう思う。


きっと私は、私がミスしたときに、誰かにそうしてほしんだろうね。

コメントを投稿