太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

ラ二カイ ピルボックス

2019-10-07 18:16:26 | ハワイの自然
スカッと晴れた日曜の朝。
ラニカイにある、ピルボックスまでハイキングに行った。
我が家から20分という近くにありながら、1度も登ったことがない。

この、やる気のなさそうな素朴な手作りの看板を見よ。
日本人向けのガイドブックにも紹介されているのだろうか、
危うげな日本語表記もある。(ンがソに見える)

こんな感じの山道をひたすら登る。
所要時間はたいしたことはないが、ところどころ急になっているので
登るよりも降りてくるほうが怖い。
上に見えるのがピルボックス。
ピルボックスというのは、第二次世界大戦が始まるときに
中から日本の敵機を迎撃するために作られた建物で、島内にいくつかある。
真珠湾のあと、日本軍とハワイで戦うことにはならなかったので
使われることがないまま、今もそこにある。
形が薬(ピル)を入れる箱のようなので、ピルボックスという。

たたずむ夫。

ピルボックスから見える、モクルアアイランド。
ラニカイといえばモクルア。
モクルアアイランドから左のほうに目をやると、
カイルアの街が見渡せる。
写真の左端真ん中あたりが、毎週行くビーチだ。


暗いうちから登って、朝日が昇るのを見る人たちもたくさんいる。
でも、暗い中を登るには、足元がちょっと危ないと思う。
私たちが行ったのは、朝7時ぐらい。
汗だくになって降りてきて、
いつものビーチに行って、海に飛び込む。
至福の気分。

ハイキングは好きなのに、最近はまったく行っていなかったなあ。
この冬はハイキングに行こう。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿