太平洋のまんなかで

南の島ハワイの、のほほんな日々

水曜日のドキドキ

2012-11-14 16:58:36 | 日記
私の職場では、毎週水曜日がシニア・デーで、60歳以上の肩は10%引きになる。

レジの真ん前に、その旨を伝える張り紙があるのだが、

自分から「シニアだ」と名乗る人は少ない。

で、シニアではないかと思われる方には、こちらから声をかけるのだけれど、

これがなかなか難しいのだ。



人の年齢は、ほんとうにわからない。

腰も曲がって、白髪で、見るからに60歳以上だとわかる人ならいい。

しかし、

60歳いっているかどうか怪しい人とか、

逆に60歳以上に見えるけれども、老けているだけかもしれない人とか、

どう見ても60歳以下にしか見えないのに、「シニアです」と宣言する人もいて混乱する。


それで、おそるおそる

「今日はシニアの方は10%引きなんですが・・・・・」

と張り紙を指して聞くのだが、

これが大変ドキドキする。



うっかり60歳以下の人にそんなことを聞いたら、

「んまぁ!私はそんな老けてみえるっていうの!!???」

と気分が悪かろう(私だったら怒髪天を突くに違いない)

かといって、シニアなのに割引しなかったら申し訳ない。



幸い、私は今までハズレたことがない。

ハワイでは、シニア割引のときにIDを見せる習慣がないから、

59歳でも、割引となれば、この際シニアでもいいや、という人もいるかもしれない。

私の父は、もう81にもなるが、老人扱いされるのが大嫌いで、高齢者ドライバーのシールも貼らずに運転しているくせに、

美術館や映画館では、しゃあしゃあと

「老人です」

と言って割り引いてもらうのだ。



水曜日のドキドキは慣れることがないけれど、

シニアですかと聞いた時の、

「シニアもいいとこ、もう75」

とか

「80になって棺桶に片足つっこんでるよ」

と言う人たちの、誇らしげで若々しい笑顔に癒やされる。






にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村

タンタラスの丘

2012-11-14 10:10:46 | ハワイの自然
タンタラスの丘から見えるワイキキが好きで、時々出かける。





こうして見ると、ダイアモンドヘッドは火山の火口なんだとわかる。

眺めている間に、東のほうから雨雲が雨をつれてやってきて、

大きな虹をおまけに置いていった。




しかもダブルレインボー。






下界(?)へ降りてきた。

東京に比べたら、まったくの田舎町だけれど、

住んでいる場所から町に出てくると、高いビルがたくさんあるのですごく都会に見える。

私にはこのぐらいがちょうどいい。




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外移住へにほんブログ村