石巻白梅ししの会便り

石巻のためにできることを一緒にしようね!!

復興支援コンサート 「第九で宮城を元気にしよう!」開催

2013年12月11日 | 活動

 ご無沙汰しました。

今年も12月に入り、あとわずかとなりました。

 12月というと「第九」の声が聞こえてきますが、先日12月1日にいち早くコンサートがありました。

前にお知らせしていた宮城大学を中心とした地域連携活動の一つの復興支援コンサートです。

当日、このコンサートはリアルタイムでインターネットで世界に伝えられました。

もとはと言えば南三陸に中継するという話から、結果として「さんさん館」だけでなく全世界に放送することになったそうです。

(事前にお知らせしたかったのですが、後になってしましました。まだ見ることができます。)

アドレスをお知らせしますので、もし、お時間が取れたらご覧になってみてください。

(演奏はほとんどの方はプロではありません。学生や一般の男性や女性の方たちです。)

  http://ustre.am/17s9s   です。(初めに30秒程コマーシャルが流れます。)

 先日、泉パークタウンにお住まいの方々から地域の商業施設で、毎年チャリティコンサートを開いているという話を聞きました。演奏なさる方は地域の方たち等でボランティアなのだそうです。そしてその収益は毎回被災地へ送っているとのことです。今年は石巻の渡波小学校に送ったのだそうです。

思わずお礼を言ってしまいました。ここにも石巻を応援している方々がいたのですね。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬ですねえ (どんぐり)
2013-12-16 15:21:55
いよいよあわただしい年の瀬に突入ですね。
今年もいろいろありました。
そして、お歳暮の手配、忘年会、新年の準備、……。

もちろんお歳暮は石巻の新鮮な魚を宅急便で手配!

秋刀魚の時期は、石巻から送っていただいた秋刀魚がとてもおいしかったので、同じ会社にこちらからも注文して買って、近所にあちこち配りました。

忘年会も、我が家で人を呼んでやる場合は、酒の肴は石巻の新鮮な魚!  

新年の準備は、石巻から笹かまがいつも届くけど、今年はどうかなあ。

さて、第九も年末の恒例ですね。
でもこの動画は、天井に定点でカメラが設置されていて、正面から撮ってないのが残念ですね。
音を録るのが第一の目的だったからでしょうかね。

来年はどんな年になるでしょうか。
いい年にしたいですね。
皆さん、また、石巻でお会いしましょうね。
返信する
コメントありがとう (まつぼっくり)
2014-01-04 17:23:31
 どんぐりさん、コメントありがとう!
年をまたいでのコメントになってしまいました。宮城県の笹かまは本当においしいですね!「白謙」の笹かまはもちろん美味しいですが、石巻以外の県内のものもあって、私はたまたま「鐘崎」の笹かまをいただきました。味わってみたところ、「とうふ蒲鉾」というものがあり、初めての味を知りました。どこでも、いろいろ工夫していることをあらためて感じました。
 復興コンサートの映像が天井からのものになっているのは、おそらく個人情報の保護を考慮してのことではないかと思います。合唱団だけでも、120名以上おり、皆さんの輝いた表情でも思いが伝わるかもしれないのですけどね
返信する

コメントを投稿