石巻白梅ししの会便り

石巻のためにできることを一緒にしようね!!

薬來ガーデンにいきました!

2024年08月31日 | 活動

                

             薬來ガーデンの入り口入ってすぐの「アンブレラスカイ」

 

今年の6月のことです。

 

 「薬來(やくらい)ガーデン」に行ってみることにしました。

宮城県加美郡加美町味ケ袋薬來原にあります。県北の内陸の方にあります。このへんではよく聞く名前です。

以前、イオンのジャスコのスーパーで薬來ガーデンの結婚式場の紹介のイベントを見ました。コロナ禍前でしたが、様々なウエディングドレスをまとった素人っぽい若いモデルさんが次々に登場して、買い物にきた皆さんもうっとり?と眺めていました。

今から考えると、「コロナ前」という言葉が浮かんできます。コロナ禍以降は5類に移行したとは言え、冠婚葬祭に関しては以前と大分変化したように思います。

とまあ、そんなこんなで頭の隅にあった「薬來山ガーデン」に行ってみることにしたのです。

思ったより遠く、4号線から私が行ったことのない道に入っていきました。加美町に入ったのですね。そこからも道は長く続き建物などは昔田舎で見たような古い造りのものが多くちょっとタイムスリップしたような懐かしさを感じてしまいました。

 

でも、目的地に近づくにつれて、ところどころにしゃれた現代的な建物が見えるようになり、観光地らしくなってきました。

薬來山と思われるはっきりとした山が間近に見えるようになり、いよいよかと胸を躍らせながら山道を登りました。

しばらく登り、ようやく広い駐車場にある建物に着きました。

まずは、一服!ということで休憩所のようなお店に入りました。そのそばには宿泊所(コテージ)もありました。

山の上の空は広く雲も逞しく感じられました。         

       

食事処を見ると、「加美こうじみそラーメン」の看板があったのでそれを注文!店の中には3枚の垂れ幕のようなもの(下の写真)があり、真ん中のピンクのものにはには「 毎月第3日曜日には家族団らんの食事を楽しもう」とあります。珍しい内容ですね。でも、分かるような気がします。平和な家庭は社会の活力になりますからね。

         

 

 

        

ラーメンはそれなりに美味しかった。

お店には、いろいろ名物のお土産物などがありました。珍しかったのは写真の「ワサビアイスクリーム」です。食べなかったけどどんな味なのでしょうか?石巻にも様々なアイスクリームだありましたね。「ササニシキアイスクリーム」とか「サンマアイスクリーム」とか随分意外なものが入ったアイスクリームがありました。今は販売しているでしょうか?

さて、お店を出ようとすると出口の脇にはこんなものが。(写真下)

水槽になにやら水性の生き物がいるようです。生き物の名前が書いてありました。懐かしい名前のものもありますね。

これもローカルらしい魅力ですね。

      

 

外の建物には、こんな張り紙が...。どこにもいるんですね。油断はできません。

      

 

駐車場を出てまた、登っていくとそれらしい所につきました。

時間が4時近くだったせいか、車はまばら。公園の入り口近くに止めて車を出た途端にビュッー!ビュッー!と何やら飛び回る虫?アブ?最近都市では見ることもなくなった真っ黒い羽根のある虫が勢い良く飛んできて車にぶつかったり、中に入り込んだり私たちの顔にもぶつかりそうな勢いで何匹も飛び回ってきて、慌てて車の窓を閉め、入り口に向かいました。あんなに勢いのある虫には久しぶりに会いました。山の虫は空の広さや力強い雲と同じように迫力があります。まず驚きました。

      

公園の中に入るとすぐに、カラフルなパラソルがお出迎えです。「アンブレラスカイ」と言うようです。

(初めの写真)そしてその横には「おとぎのくに」のようなお家が。

   

でも、この時期(6月下旬)はちょうど花の入れ替え時期ということで咲いている花は少ないとのこと、でも、パラソルがまるで花のような鮮やかさです。 

 

  

 

   

 

  

   

 

広い空!広い畑!風が吹き通り見渡す限りの自然!心も穏やかになります。もう閉園間近なので閑散としてよけいに広さが感じられます、

 

  

帰り道になると、レストランの看板に目がとまります。美味しそうでしたが時間的に終わっていて残念!! これは次回のお楽しみにしましょう!

  

 

とにもかくにも急ぎ足で来た薬來ガーデン。とても、豊かな自然に恵まれた所でした。

花が満開の時はさぞ見事なことでしょう!澄んだ空気が美味しい所です。

また、来る時を楽しみに来た道を帰りました。田舎っぽいひなびた感じの町(?)並が郷愁を誘います。

たまに来るには、気持ちが落ち着き普段の喧騒を一瞬忘れるスポットでした。

スキー場や温泉もあり紅葉も見事なそうです。いろいろな楽しみ方ができそうです。

 

今年は、元旦の地震から始まり、その後南海トラフ地震警戒情報が出たり、その後近づいてくる大型台風があり、様々な被害をもたらしたりと、気持ちの落ち着く時が少なかったように思います。私はボランティアに行くことはできませんが、1日も早い回復をお祈りしています。

今年大きな災害には出会っていない仙台近郊ですが、先日ニュースになったのは、仙台の団地(泉ヶ岳に近い所)住吉台の道路を歩いている熊が目撃されたことです。映像にも映っていて、住宅の間の道路を曲がって行ったのです。近くには学校もあるということで心配されています。

現在女川の原子力発電所の再稼働が11月から始まるということで、それに反対する活動が始まっています。地震と原発の関係は悩ましいです。

 

いろいろ事件(?)はありますが、時には心を潤す瞬間が必要です。「薬來ガーデン」はそんなひと時になりました。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿