石巻白梅ししの会便り

石巻のためにできることを一緒にしようね!!

 「 野鳥の楽園 その② 」 ーーメロリンさんのお便りーー

2020年04月11日 | お便り

ヒヨドリ・・・ヒヨドリ・・・ヒヨドリ・・・ヒヨドリ・・・

 新型コロナウイルス感染の増加が収まらない日が続いています。宮城県でも日に日に感染者が増し「医療危機宣言」が出されました。その後今日は県内感染者は50名以上にまで急増しています。まだクラスターでの感染の可能性のある人が100名以上いるという状態です。

 今のところ、石巻はまだ0です。聞くところによると、石巻は随分前から(仙台より)様々な催しや習い事などは中止になっているところが多かったようです。

 できるだけ外出を制限せざるを得ない状況で唯一気持ちよく活動?できるのが散歩(ウォーキング)です。私の家は、幸い緑豊かな新興団地が近くにあり、絶好のコースです。

 こんな時は鳥の声が良く聞こえます。ついつい自然の様子に耳を傾けたり、空気を肌で感じてその違いを感じたりと、とても楽しい充実した時間になります。歩けたら1万歩以上を目安にと思って歩きます。

 そんな中、メロリンさんの「野鳥の楽園」の様子を現実で味わっているような気分になります。

 

 「 野鳥の楽園 ② 」が届いているので、以下に紹介します。前回の続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「野鳥の楽園 ①」から続く

 毎年秋になるとやってくるヒヨドリの群れは、ユーラシア大陸から日本海を渡る時、大群をなして群れて来るのだそうです。一旦、下北半島に屯(たむろ)して佇(たたず)んでから、それぞれ大小の群れに別れて日本列島の思い思いの土地へと向かって行くのだそうです。

 

 私の住んでるところへも毎年30羽程のヒヨドリ達が来ていました。ビーヨビーヨとそれはそれはうるさく賑やかなものでした。餌がたっぷりあったのでしょう。

 

 ここは関東平野。小高い丘の上に少し広い平原があります。

豊かな森に囲まれていたのですが、去年の台風15号により古い大木が数本倒れてしまい野鳥たちの餌が減りました。

 

 私の家のすぐ近くにも沢山の実をつける栴檀(せんだん)の大木があったのですが、台風の強風によって倒れ、きれいに明るい景色に変わりました。

 

 そこへ、あのいつものヒヨドリ達の群れがやって来ました。ここは俺達の縄張りのはず。野鳥のセンサーは間違ってはいない。

 

 でも、私は見てしまいました。可哀想なヒヨドリ達を。          

 

 あの木がない?餌がない!とヒヨドリ達が狼狽(うろた)えている様子。声もなく羽の音。

あれっ、景色が違っていると戸惑う姿。電線に止りあたりをキョロキョロと見渡す。

野鳥たちも人間とおなじ。人間と共に被災するものなんですね。これからどうしようかと考えたりしていたのでしょう。

 ほとんどのヒヨドリ達は居なくなり一羽だけ残りました。群れているヒヨドリ達には名まえのつけようがありませんでしたが、一羽のヒヨドリが毎日椿の花にやって来ました。花の蜜がおいしいようです。ヒヨちゃんと呼びました。

 

 春になれば又、ヒヨちゃんも大群に戻り仲間たちと群れて一緒に大陸へ渡るのでしょう。

 

       

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 以上です。

 今は、もうヒヨちゃんは帰ったのでしょうか?

 私も朝は甲高いヒヨドリのさえずりで目がさめます。姿が残念ながら遠くてはっきりと見ることができません。

 それでネットで調べてみました。そしたらいろいろな色や形のものがいるのですね。初めて知りました。

 残念ながらここに載せることはできませんでした。(私の力では。..)

 

 それでは、新型コロナウイルス感染の収束を祈りなが、らごきげんよう!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生き抜くのは厳しいねえ。 (どんぐり)
2020-04-13 10:49:50
我が家は先週シジュウカラが巣箱で孵りました。でも昨年より10日以上も早く、エサの虫が少ないのときょうの寒さと雨で、生き残れるか心配な状況。
都会のタヌキもかいせんで丸裸で、去年はあんなにふさふさの毛でかわいかったのに。薬を飲ませたけど1頭ではない。
人間が今コロナで右往左往しているとき、野生の生き物も、自然の厳しさの中で必死に闘っている。
返信する
自然の厳しさ (まつぼっくり)
2020-04-17 07:22:13
 シジュウカラが孵化したとのこと、素敵なことですが自然の変化により成長できるかどうかという心配..たぬきもピンチ!とは、自然の厳しさですね
 人間も自然の一部ですから、コロナ騒動?も自然の中で起きていることなのか...?
 知恵を絞って乗り越える力が試されますね..
返信する

コメントを投稿