陶子の心の窓

今日わたしの心の窓は開いていたかな?あなたはいかがでしたか?

読書はお手軽な気分転換ツール

2015-06-29 02:58:20 | 

ストレス解消の方法として、読書が一番お手軽に効率が良いということをある心理学者の方のブログで知りました。
たしかに。
ストレスを感じて、考えたくない、忘れたい、もっと楽しいことを考えよう!と思っても、なかなか気持ちが切り替えられないことってあります。
そういう時は、何でもよいから本を読む。映画好きな方なら映画でも☆ほんとに、何でもよいっていうスタンスでいいと思うのです。
何かためになるものを・・なんて欲張らずに、そのとき気になったものを素直に。



そうやって今の自分とは違う考えや、置かれている状況とは違うストーリーに没頭してみれば、かなり気分転換になりますよね。
その心理学者は同時に本を何冊も読むそうです。私も複数読み進めて、結局読み散らかしていることになっていますが、それもありですよね。
とにかく、自分の身の周りだけで世の中動いてるわけじゃない。そんな当たり前のことに気が付けば見方も変わる。
それに、巧い文章に出会えると、ほんと嬉しい。「ああ、よくぞ表現してくれました」ってね。
そんな表現にたくさん出会って自分の感じ方の抽斗を増やすことも読書の楽しみでもあります。
 

 

 

 


最新の画像もっと見る

post a comment