心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

教室「はじめてのガッシュ画」犬犬

2019-10-22 21:46:25 | 美術

NHK文化センター岐阜教室、Mさんの作品。じゃれあう子犬のかわいさ満載。

古いジグソーパズルの写真を見ながらの制作は苦労が多かった。

Mさんの娘さんが楽しんだパズルとのことで、懐かしい思い出につながるもの。

写真はぼんやりしていて、2匹の子犬がひとかたまりにしか見えないものだった。

形をつくり、色をつくり、もうすっかりMさん独自の絵と生まれ変わった。

Mさんはよく「娘が描いてって言うもんで」とテーマを選ぶ。そういうの、いいなぁ。

出来上がったものを娘さんと見るのはどんなに楽しいだろう。

絵を描く前に、最中に、描き上がって、それぞれに喜びを共有している。

そんな話を聞くのも、この教室の楽しみのひとつになっている。

一枚の絵が、あちこちに楽しい時間を届けてくれる。これぞ、絵の醍醐味。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿