心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

今年最後の収穫

2022-09-13 22:10:45 | 日記

ブルーベリーの枝にまだ実が残っていた。

落下しているものもたくさんあった。そろそろ終わりだね。

今年最後の収穫と思って、丁寧に摘んだ。意外にあるもんだ。

ジャムにするつもり。今年はこれが4度目のブルーベリージャムづくり。

電子レンジで簡単に作れることがわかったので、ブルーベリー以外も挑戦した。

甘さと酸味の調整ができるので、自分好みの美味しいジャムになる。

ジャムらしいものからゼリーっぽいもの、ソースっぽいものも。

ジャム作りをして ますますレモンの木が欲しくなった。

屋上庭園では無理だと聞かされているので、仕方ないんだけど。

ささやかでも、果物を育てるって、なんかいい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿