心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

火鉢でお餅を焼いて

2018-02-21 22:56:27 | 日記

ギャラリー紗季のオーナーさんが、会期中毎日炭火をおこして迎えてくれた。

灰を掃き揃える金の鶴が炭を見守っている。

来客がとだえたときに「お餅を焼いてみましょうか」とオーナーさん。

網を乗せて、餅を乗せて、何度もひっくりかえして・・・

遠火でゆっくり焼き上げたお餅は格段の味。今ではこんな体験は貴重。

電子レンジでなんでも チン する習慣になっていることを反省。

と、しまいこんでいた蒸し器を出してみた。肉まんを蒸してみて驚いた。

まず見た目がふわーっ、さわるとふっかふかでほっかほかの肉まんができた。

時間と手間は確かにかかる。でも、いつもスピードを追い求めることはないと思う。

時間の使い方、今一度、しっかり考え直そうと思う。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿