心象風景 絵描きブログ

美術のこと、旅のこと、いろいろを心象風景を描くようにつづる絵描きの雑記。

漆のお雛様

2018-02-28 22:37:31 | 日記

明日から3月。桃の節句が近い。ということでお雛様を飾ってみた。

前のは旅の途中で記念に買ったもの。後ろは漆作家田辺次郎さんの作品。

どちらも漆塗りということが面白くて並べてみた。風合はずいぶんちがうね。

桃の節句には桃はまだまだ咲かない。今は梅が盛り。

野辺に草が芽吹き、暖かい日になった頃、水に雛を流して健康を祈ったという話もある。

端午の節句にも菖蒲はまだ。一ヶ月ほどずれるのはもはや当たり前になっている。

みんな、平気なのかなぁ。私はちょっと残念な気持ち。

お彼岸に彼岸花が咲き、お月見に満月があるように、桃や菖蒲の季節であったらいいのに。

とは言うものの、このお雛様たち、何年も箱入り状態だった・・・

桃がどうのこうのと言える立場ではないね、ごめんなさい。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿