自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

実験材料になった……

2018-01-26 | 日記
知り合いから実験材料にならない?って誘われて「体力医学研究所」なる場所へ行って来た。
いわゆるモルモット?みたいなもので、まずPCを見ながら認知症テストを受けた。
オウム真理教の報道で信者たちが何やら頭にかぶっていたが、脳波の想定なのか?私も変な機械を付けての検査だった。
他にも心拍数を測る器具をつけ、さらに酸素マスクを装着しての自転車こぎ。
三浦雄一郎氏がヒマラヤ遠征前に高地トレーニングしていたTVを見たことがあったが、彼と同じように酸素マスクをつけて。
こいでいるうちにどんどん負荷がかかってきたが、しまなみ海道をちゃりで行った時、橋の手前に必ずあった3%の斜面の上りよりは楽だった。
片足立ち2分や前屈姿勢の検査など私は興味深く面白かった。
多くのデーターを集めて、運動と認知機能の関係に関する研究を行っているみたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掻き落とし | トップ | 払沢の滝 凍結したかな? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事