自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

羽村の桜あれこれ

2024-03-29 | 花物語
陶芸の帰りに多摩川沿いにある桜つづみ公園近くの三春の滝桜を見に行った。
すでに3時を回っていたが雨が止んで空が晴れて来ていた。
福島県人会の人達のよって植樹された三春の滝桜。
本家本元を見に行った時はまだ満開とまでは行かず残念だった。
本当に滝のように枝が長く垂れて全部にびっしりと花が付いていて、絵になる光景。
今日もまだ満開には至らず、でも青空をバックに映えていた。
土手の上の方の道から多摩川も一緒にパチリ。
今年も春が来た事を忘れずに咲いてくれたと嬉しい!

近くに市のプール施設があり、すでに23日からさくら祭りが始まっていた。
「はむら花と水のまつり2024」というイベントが開催中だったが、閑散としていた。
プールのウオータースライダーのテッペンが展望台になってて、ちょっと笑えた。
イベントは4月15日(月)まで開催、桜とチューリップの競演が見れるかも……。

多摩川沿いの土手のソメイヨシノはまだまだ……。
チョッピリ蕾のピンク色が見えだしていたけれど。
夜中からの雨がウソのように晴れわたり、空が映り込んでいた多摩川。

土手から近い根がらみ前水田には毎年約35万本のチューリップが咲き誇る。
ちょっと寄ってみたら、オー咲いているのがあるではないか!

ついでにグリーントリム公園近くの桜の花も見に行った。
空き地に数本シダレサクラや早咲きの桜がある。
小さいシダレサクラの木でもいっちょ前に咲いていた。
アップで見るとヤッパリ桜の花は見栄えがする。
ピンク色が濃い桜も半分くらいが咲いていた。
枝ぶり堂々として何ともカッコイイ桜の木、気に入った。
花散らしの雨は当分なさそうだから、桜の花が長く楽しめるかな~。
明日から一気に気温が上がるそうだから、一斉に咲き揃うかもしれない🌸
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨にも負けず風にも負けず | トップ | コーヒーが縁で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花物語」カテゴリの最新記事