自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

グッジョブ!

2024-08-10 | 陶芸

いこいの里2階ベランダの陶芸窯、朝10時近くに行った時は44度なり。

お昼になった頃に再度見たら43度なり。

前回本焼きの窯出しを一緒にしたY氏が、下がりそうにないから出そうと。

今日は素焼きがたくさんギュー詰めで入っていたので5人位で窯から出した。

午前中は何とかしのげる気温だったので、Y氏から貰ったネコ2匹の釉薬かけをベランダで。

私の素焼き作品が3個出て来たので、ランチ後に釉薬を掛ける作業をした。

平たい皿はS氏が電動ろくろで余りに薄くしたが為、中央が抜けてしまったヤツ。

彼の不本意な作品はすべて私がリメイクさせて貰っている。

捨てる一歩手前でちょっと待った!と声をかけて、何とか私流にアレンジ。

大皿の穴が開いた真ん中に、穴を開けた小皿を置いてみたら?というNさんのアドバイス。

蕎麦とかソーメンとかを盛る皿になるんじゃないかな~と。

呉須と白化粧土を使って大筆で塗り、この後透明釉を掛ける作業は次回。

ホントはうねる波をイメージして描いてみたが、いつものテキトーになってしまった。

完成したら蕎麦打ち名人というS氏の蕎麦をのせて、食べようとNさんとの話。

作業部屋とベランダとでは天国と地獄ほどの差があったが、グッジョブ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オカリナでボランティア | トップ | 今日も暑かった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

陶芸」カテゴリの最新記事