自然のシャワーを浴びながら:パート2

定年後の主人と晴歩雨読の日々。同じタイトルのニフティのブログ の続きです。

山道で出会った花ー4

2020-03-27 | 登山ハイキング
またまた羽村の堰の桜を愛でてから浅間岳へハイキング。
まだまだ堰沿いの桜の花はしっかりと枝に付いていて散りそうにない。

キノコが取りついている老木の桜の木にも、ちゃんと花が咲いていた。感激。
今日はハナイカダ(花筏)を見つけた。
葉の真ん中あたりに花芽が付いていたので、これからどんな花が咲くか楽しみ。
徐々に新芽が出て来て、森は淡いパステルカラーに変わりつつある。
毎日のように歩いていもいろんな発見があったりする。
昨日はなかったのに……いつの間に……という驚きも。
これはくさき(臭木)だとあるおじさんが教えてくれた。
確かに葉を取ってみたら臭い匂いがした。
臭い匂いの割には可愛い花が咲くと聞いて、これまた楽しみがひとつ増えた。
これはユリワサビかな?
葉っぱにはワサビのような辛味はなかった。
これから登るたびに浅間岳の植物について観察して行こう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切欠(きっかけ)のカタクリの花 | トップ | 野菜の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

登山ハイキング」カテゴリの最新記事