盛岡から新幹線で北上駅東口で降り、県立北上中央病院まで見舞いに行きましたが、手術は順調の回復というか、全身麻酔2時間で痛み多くなさそうで、安心しました。
玄関先で、昔お世話になった方と、十数年ぶりでしょうか。結婚式まで来て頂いた方ですが、石鳥谷出身の方で、口は悪いが、心の優しい方で元気で何よりでした。
先輩から言われたこ事は、「気を遣うぐらいなら、金を使え」ですか!。逆に考えると、「金のない者は、余計な気を遣うな」という事でしょうか。確かに、先輩達に気を使いすぎて、プレッシャーを感じた事で、仕事も中途半端になりがちで、若者さが欠けて来るんでしょうか。
北上市から花巻市に入りバイパスに入ると、のグランドが見えてきます。
以前は、南城小学校での練習試合もあった気がしますが、中学校にはお邪魔した事がありません。道路脇から見えるグランドも広そうで、羨ましい限りですね。
秋晴れで、遠くに見える岩手山も雲がややかかり、北上川の流れも何もなかったよう止まって見える。「そんなに急いでどこ行くの岩手県」の交通標語もありましたが、自然は何かを教えてくれる気がします。
さて、今年の中学校新人サッカー競技は、1回戦で南城中対遠野中が対戦し、遠野中が勝ち優勝につながりましたが、南城中の活躍も見事だったと思います。全日本少年サッカー県大会を制した年代と聞いていますから、今年以上活躍間違いないでしょう。
この場所から見える景色も最高でした。稲刈りも終り、いよいよ冬到来ですかね。一関まで向う、車中から見える景色も確実に、秋の深まり感じさせてくれます。
「里の秋」
昔の音楽は、心を癒しますね。
頑張って行きましょう。