続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

玉虫の俳句ください!!

2022-09-12 11:43:29 | 俳句
第59回現代俳句全国大会の
予選通過の3548句からの
荒選が今日やっと終わりました。
まだ、50句(特選5,並選45)に
絞らねばならないのですが、
この荒選が一番きついのです。

知らない漢字や
カカ・ムラド、黒業などの知らない言葉
雪ばんば、麦鶉、花かんば、神様とんぼ、蕺草(しゅうそう)などの
馴染みのない季語(別称)
を調べていると、結構な時間とります。
今回の句群は、発想の豊かな句が多くて
50句に絞るのも難儀かもしれません。

さて、一息ついたので
孫たちと虫捕りに行った公園で
死んでいた玉虫をみてもらいましょう。


(2022年9月7日、近くの公園で)

死んでも美しいですね。
耀きも失われていません。

一緒に写っているのは
虫籠の中のショウリョウバッタ。
シャーレみたいになっていますが
蓋の上に置いたとこです。

あと、捕まえたのは蟋蟀。
下の子4才が手で捕まえたのには
ビックリしました。

蟋蟀には、
キュウリと鰹節をやってねと言っていて
帰宅後、鰹節を与えたみたい。
モグモグ食べたそうで
かなり盛り上がったと
ママからメール来ました。

とんぼもアゲハチョウもトノサマバッタも
追いかけていましたが
捕まえられそうでなかなか捕まえられない。
今度は、虫捕り網を持って来てねと
言っておきました。

他に公園で見かけたのは
セミの抜け殻とアブラゼミの死骸。
玉虫は佳い収穫だった。

ひそやかに玉虫愛づる化粧台 知子
私には、初学の頃のこんなのしかないですが
玉虫俳句をお持ちの方は
是非、コメント欄に俳句ください。


玉虫は、
蟻がたかっていたので
暫く放置していて
あとは
ナフタリンと一緒に瓶に納めました。
2匹目です。
一匹目は、もう20年程前なのかな
我が家の駐車場で死んでいました。
光沢の劣化がないようです。

玉虫といえば条件反射で
あの玉虫厨子をおもうのですが
調べたら
およそ4500匹が使われたということです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 俳句短歌誌『We』第14号ー... | トップ | 芋掘ったこと「We」第15号... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (068336  みかん)
2022-09-12 20:07:04
今晩は。
1コメです。こういうのは早くコメントした方が目立たないですよね。
初心者で恥ずかしいけど思い切って詠んでみました。

朽ちるまで何処に置こうか玉虫を (ホラー編)
玉虫やクレオパトラのアイシャドウ (見たまま編)
玉虫やこの世の悔いは消えぬまま (屁理屈編)

失礼しました。
返信する
Unknown (知青)
2022-09-12 21:01:09
>みかんさんへ
わあお~
3句もありがとうございます!!

特に、見たまま編の句が好きでした。
玉虫の翅がクレオパトラのアイシャドウにまで
飛躍したところ、
凄い発想力だと思いました。
この取り合わせなら互角ですね。
この玉虫にもクレオパトラのような
恋話があったんでしょうか。
そう思ったら
雄と雌とでは、翅の色とか異なるのだろうか
と疑問が湧きました。
1句目、玉虫の翅は朽ちるのに
どのくらいの歳月がかかるのでしょうか。
勿体なくてどこに置いておいたらいいのやら~
3句目、玉虫はこの世に悔い(未練かも)を
残しているから、
あんなに美しいんですかねえ~

もっと沢山、玉虫俳句こないかなあ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事