続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

芋掘ったこと「We」第15号のこと

2022-09-17 15:12:38 | 俳句
物凄い台風が来るというので
この2~3日で2回に分けて
息子と我が家の庭の芋掘りをした。

5月上旬に植えてから約4か月経過すると
こんなに収穫が!!
大きいのが出て来た時は
思わず拍手してしまった(笑)
8株分

3株分

紅はるかの苗ということで買ってきたのだが
どうも肉質といい、甘みといい、外見といい
なんか違う品種のような気がする。
市販品や昨年の紅はるかに比べ
肉質は硬く、甘みは薄く、容は丸っこい。
そして、収穫量が多い。
(後日談:繊維は少なく上品な甘みがもしかしたら、
シルクさんかなとも思いましたがー。)

今年は、雨がとても少なかったからかなとか
土壌の何かが不足して甘みが足りないのかな
とか、素人考えをしてみたが
わたくし的にはこれは
「紅はるか」さんではなかったのでは~と。
苗の値段は昨年と同じだったような気がするけれど・・・

また来年植えるかもしれないので
ここに記録しておこう。
石灰を買ってきて
次は大根の種を蒔いてみようと思っている。
あと、ブロッコリーの苗も買おうかな。

さて、
『We』第15号のこと
今のところ、思うに
Weも第30号あたりまでの発行かなと思っていて
15号はその折り返し点
それで、記念号にしたいと思っている。

この号のみ表紙絵は、
鶴田一郎氏の美人画「若草」(原画は西田和平所有)。
著作権使用の許可は同氏事務所の御好意で
既に頂いている。
他にも、Weにしかできない企画進行中。
わたくし的には
とても面白い号になる予感。

購読会員の方で、
15号だけでも参加なさりたい方は
どうぞご連絡ください。

いま、3名の方が初参加なさる予定です。
不公平になるといけないので
ここに告知しておきます。

タイトル付き10句又は10首
参加費:3千円(2冊配布)
締切:12月10日


コメント    この記事についてブログを書く
« 玉虫の俳句ください!! | トップ | 大根種蒔きし、ブロッコリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事