続・知青の丘

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

短歌俳句誌「We」より<3月25日>の一句(第5号)

2020-03-25 20:33:35 | 俳句
朧夜に姉は二度目の迷い箸   仲田 晃

「朧夜に」か「朧夜の」か、
どちらがいいのでしょうか。
個人的には「朧夜の」の方を採りますが。

男性の句によく登場する「姉」とは
一体どんな存在なのだろう
(実際いなくてもいても)。

自分の姉と上手くやっていける男性だったら、
結婚生活も割と上手くやっていける人なんじゃないかな
などと、根拠のないことを考えてしまった。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
神田伯山の演ずる?極悪人はサイコーだ。
特に人を殺める場面は迫力満点で上手いのなんのって。
声色も使い分けるし~。

どこでどうお勉強されたのか知らないが、
暫く空席だった名跡「神田伯山」を
襲名され、六代目になられただけに
内蔵蓄積されているものは相当のものだろう。

畦倉重四郎のもそうだったけれど、
きょうは、村井長庵の「雨夜の裏田圃」というのも聴いた。
大岡越前が頭にきた江戸の三大極悪人が
なんとか天一坊と畦倉重四郎、村井長庵とか言っていたなあ。
調べたいけれど、まだ時間が取れない。




コメント    この記事についてブログを書く
« 短歌俳句誌「We」より<3月... | トップ | 短歌俳句誌「We」より<3月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事