EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

アクセスランキングは何のためにあるの?

2004-07-23 | WEBにまつわる話
たくさんのblogに埋もれている自分のblogの位置を確認して、安心する為にあるのかしら?

どこの位置にあろうとも、誰かのためにではなく、自分のしゃべりたいことを、書こうと決心したときに、本当に自分らしい文章が、書けるのかも。

   今日の幸せ   :アクセスランキングは何のためにあるの?


 僕はgoo BLOGの自由研究なるサイトを作って、goo BLOGのアクセスランキングのログを保管している。これをやっていることによって、普段なかなか訪問しないblogでも、例えば今日の100位にいるblogだから見に行ってみるとか、面白い題名のblogだから覗いてみるとか、自分の知らない新たなblogを訪れるきっかけになるのですね。
あと、goo BLOGにまつわる話を記事にすることが多い僕には、あとで記事のネタになることが多いのです。
 『過去に人気のあったあのblogの今』とか、一日にどれくらいの人がblogを見ているか、など、あのアクセスログから分かることはいっぱいあります。
 で、僕自身は過去に何回か述べているように、自分のアクセス数には固執していません。
 毎日更新しているのは、書きたいことがあるからだし、もし書きたい事がなくなれば、更新しないでヒト様のblogを見て回ってます。って言うより、僕は他人のblogを巡回している時間の方が圧倒的に長いです。で、人のblogを読んで、これをもっと掘り下げたいとか考えると自然に書きたいことが出来てきますね。
 何度か言ってきたように、自分の位置を上昇させること自体は、そんなに難しいことだとは思っていません。汚い手を使っても良いのであれば、goo BLOGアクセスランキングの10位以内に入ることは、そんなに難しいことではないと思います。ただ、その方法を使うのは、常識ある人には虚しくなるだけです。
 とは言え、アクセスランキングに拘っていないという僕も、自分の位置は確認はします。
 なぜかって言うと、全然読まれていないのなら、わざわざ公共のスペースを使って自分のへたっぴな文章を垂れ流す必要はないから。
 多少なりとも誰かに読んでいただいて、もしそれがその人に何らかの感動を与えることが出来れば、シロート物書きとして、こんなに嬉しいことはないと思うからです。
あ、すると僕は「アクセスランキングに全く拘っていない」というわけではないのかもしれませんね。
 全くアクセスが無くてもいいとは思っていないですから。
 やっぱり書いている以上、誰かに読んでいてもらいたいですから。
 そして、僕は「自分だけでも面白いと思えるもの」を基準に書いていますが、当然、「自分が面白いと思っているものは、他人も面白いと思うだろう」と思って書いていますから。
 ハズすことは恐れていません。
 ハズした場合は「ケッ、俺の高度なギャグセンスについてこれないあんたらがダサい」……とまでは思っていませんが、面白い・面白くないは感性の違いなので、しょうがないな、とは思いますです。
 だから僕は「独り言」とか「ここだけの話」という類の「読まれていないことを前提」にしたblogは好きではありません、
 他人の悪口を、リンクを貼らずに書いたり、トラックバックをしないで行うことも大嫌いです。悪口を書くこと自体は悪いとは思ってません。やるなら正々堂々とお互い納得のできるまで議論しろ、と思うのです。
 万人に受けるblogなんてありえません。
 だからこそ、最低でも自分だけは面白いと思えるものを作っていきたいですし、自分のしゃべりたいことを、書こうと決心したときに、本当に自分らしい文章が、書けるのだと思うのです。
 そして、それを書いたときに、多少なりとも誰かが見てくれているという安心感を持つために、アクセスランキングは必要なものだと思うのです。


2005/02/25 一部加筆訂正しています。また、この当時とは、アクセスランキングに対して、少し考え方が変わってきたので、いずれ新たな記事にします。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランキング (314)
2004-07-23 23:58:11
一回バグかなんかでめちゃくちゃpv数あがった時からしばらくは気になったのですが、

今は一週間に一度くらいえっけんさんとこのログみて知るくらいです。

基本的に自分のとこの位置はどうでもいいのです。

でもランキング見てると面白そうなとこ見られるので私もけっこう必要としてるかも。
返信する
よかったぁ! (えっけん)
2004-07-23 23:59:24
ちょっとでも需要があるのなら、嬉しい限りです。
返信する
されど (ヒロ†)
2004-07-24 00:09:51
 気になるんだよなー、ランキング...。

 とりあえず、受けているのかどうか知る指標がアレしかないんですよね。

 アレの代わりに全国爆笑地図みたいなのがあれば、いいんですけどね。
返信する
よびましたー? (はじめま略)
2004-07-24 00:14:53
>ヒロ†さーん

地図といったら出番かと思ってクレヨンを片手に駆けつけましたけど、

ウケの基準をどうやって算出しますか???

pvで行きましょうか。それならできますけどぉ。

(あーまた、北海道がまっかっかなんだろうなー)
返信する
Unknown (えっけん)
2004-07-24 00:21:32
●ヒロ†さん

ナシズム、面白いんだけどなー。

でも君の高度すぎるギャグセンスに、ついていけない低脳なヒトが多いんだよなー!!



●略ちゃん

>ウケの基準をどうやって算出しますか???



おし、僕が審査委員長買って出よう。

ヒロ†一番。決定。

駅のヒト。「むだづかいにっき」でのコメントのほうが面白い(爆)

えっけん。はっしゅくんチではじけている。

はにゃ。殺したいくらいに面白い。

おわり。

返信する
待て (Ken)
2004-07-24 00:42:29
まだ何も書いてないぞ。

返信する
わっはっは! (えっけん)
2004-07-24 00:48:25
駅のヒト、やっぱりコメント欄のほうが面白いよ





なにげにすげー失礼なこといってるな、僕。
返信する
ちょっと気になるランキング (kazumucha)
2004-07-24 01:10:26
えっけん さん、こんにちは♪



314さんと同じく、やはり良いブログがランキング上位に集まってくるので、手っ取り早く面白そうなページを探すのに便利ですね。で、この使い方をする時には、「人気ブログランキング」みたいなジャンル別ランキングがあると、もっと便利なんですけど、実際は「なんでもあり」BLOG が一番多そうなので、いまのままでも良いね。



ウケているかどうか?は、やはりコメント数が目安でしょう。

(pv数)を(コメント数+トラックバック数×2くらい)で割ってみたら、なんか面白い傾向がでないかなぁ~。
返信する
よなかですよー (えっけん)
2004-07-24 01:17:34
●コンビニ王子

>314さんと同じく、やはり良いブログがランキング上位に集まってくるので、手っ取り早く面白そうなページを探すのに便利ですね



う~~ん、実は僕、良いblogが上位にいるとは思ってないんだよねぇ。

上位のblog、つまんないやつのほうが多いでし。

ちょっと具体的に発言するのは避けますけど、はっきり言って半分はつまらない。

物凄くつまらない。

そんだけ。



>ウケているかどうか?は、やはりコメント数が目安でしょう。

>(pv数)を(コメント数+トラックバック数×2くらい)で割ってみたら、なんか面白い傾向がでないかなぁ~。



それ、面白そうだね。

僕んとこ、じつはpvに比べてコメント少ないんですが。

しくしくしく。
返信する
相変わらずはっちゃけてますな。 (はにゃ)
2004-07-24 01:26:38
最近えっちんの偽善度UPが気になるはにゃですこんばんわ。



>殺したいくらいに面白い。

そんなにウケてるのはアンタくらいだろう。

うちのBLOGは元々ややウケさいとでありんす。
返信する