EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ソーシャルブックマークの楽しみ

2005-04-17 | WEBにまつわる話
 一年もgooブログを続けていると、サイトに対する考え方も変わってくる物でして、以前は「ニュースサイトなんてつまんねぇ」とほざいていた僕が、たまにニュースサイトを巡っているばかりか、ニュースサイトっぽいものを始めていたりするから、油断もスキもあったものじゃない!
 
 むだの素
 
 以前からExciteブログを使って、気になる検索語をかけて見つけた面白いサイトを「後でネタにしよう」ということで、「むだづかいにっきの素」として気の向いた時に更新していたのだけど、更新頻度が低いと時系列でまとめる意味が無く、また、あとで見直すことを考えると、取り上げたサイトのジャンルごとに分類されていた方が使い勝手が良いだろう、ということで、通常のブログの使い方とは違った更新方法をしていました。
 ところが、ブログツールでこれをやるのは、非常に面倒なのです。クリッピングしたいサイトを見つけても、それをぶち込むための記事にたどり着くまでが大変だったり、ログを見直してもどこからが新しい情報なのか分かりにくかったり。
 結局面倒になって放置気味だったのですが、ソーシャルブックマーク(以下、SBM)というものを知ったのが、2月の中ごろ。
 話題になっていたはてなブックマークというものを導入してみました。
 専用のブックマークレットをリンクバーに登録し、気になるサイトを見つけたら、簡単にクリッピングできます。
 この手のサービスは、MyBlog JapanのMy ClipやBlogPeopleのIBなどを利用していたことがあるのですが、ジャンル分けなどがイマイチで、自分の登録したものを見つけにくく、すぐに使わなくなっていました。はてなブックマークは、ワンクリックで登録でき、同じサイトを登録している人の人数も確認できて、話題を共有する喜びがあって面白かったのですが、使っているうちに、自動的にカテゴリ分けされることが、ちょっと不満になってきました。
 自動的にカテゴリ分けされると、次々クリッピングしていく人にとっては便利なのですが、僕にとっては「コンテンツを作る喜び」が物足りなかったのです。
 そこで見つけたのが、MM/Memo
 blogmapでおなじみの1470.net のサービスです。
 僕の場合は、「面白いサイト」をクリップしているのではなく、後でブログの記事のネタとして使えそうなものと、関心のある本やCDをまとめているのですけど、最近はブログの記事を書いているよりもこっちの方が楽しくなってくる物だから、なんとも本末転倒な話です。
 
 気になる記事をクリッピングしていくと、ブログの記事を書いていくこととは「別の面白さ」があることが分かってきます。
 だが、ちょっと気になっているのは、ネットの中で、他人の考えを切り貼りしただけで自分の考えを述べたつもりになっている人が増えているのではないかということだ。私のコラムに限らず、さまざまな文章へのリンクや引用をインデックスのように並べてはいても、それらを熟読し、自分の考えと比較検討している様子が、ほとんどうかがえないのだ。

リンクを並べれば表現になるのか:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト)

 以前、僕は「ニュースサイトはつまらない」ということを言っていたわけですが、ニュースサイトの多くは「リンクを並べているだけ」で、自己主張がない、テキストエディタにサイト名とアドレスを貼り付けて保存しておいたっていいんじゃないの? と思っておりました。
 しかし、実際に自分が始めてみると、赤の他人と「面白いと感じるものを共有」する喜びというのが、思いのほか楽しいものである、ということに気付きました。
 特に「まだあまり知られていない情報」を、自分が紹介したことによって、他のニュースサイトに伝播していくのを見ると、そこから得られる喜びが大きい。
 
 良いニュースサイトは、クリッピングする情報の質を選び、情報に対する価値観が近い人にとっては役に立つし、「自己主張」までは感じないものの、興味の対象を並べ立てることで、ある種の表現を感じ取ることが出来るものです。
 
 このところ、gooブログも更新がままならないくらい「重い」のですが、改善した時に記事のネタがない、なんてことのないように、面白いウェブサイトを見つけたら、SBMにクリッピングしておくというのも、良いものです。
 僕はネタが集まりすぎて、まとめられなくなりましたが。
 
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (persempre)
2005-04-18 10:37:35
かくて、次々と、リンク先を読んでいるうちに、自分もいくらか、意見を述べられるような気になってくるのですが、それは、結局、マスコミの受け売りだったり、ニュース記事を書いてるbloggerの意見の切りはりだったり、事実はどこにあるのだろうと、思ってしまうのです。



返信する
●persempreさん (えっけん)
2005-04-18 18:00:57
他人の受け売りブログは、僕も嫌いなのですが、リンクを列記しているだけのサイトの中には、かなり方向性を持たせているものも多く、彼等の考えていることがどうこう、ということとは別に、非常に役に立ちますよ。
返信する
便利だと思うけど… (souryuusei)
2005-04-20 22:19:05
SBMの意味無いかもしれないけど、BMごとで非表示選択(本人のみログインしてれば全て表示される)できるのなら、いいのになぁ~
返信する
●souryuuseiさん (えっけん)
2005-04-20 23:59:22
「まだ他人には見られたくないけど、とりあえずclipしたい」というものは、時々ありますねぇ。



そんなときは、ごにょごにょごにょ・・・
返信する
Unknown (sin)
2005-04-26 00:27:21
BlogMarks.netだと、

□privateにチェックを入れると本人のみ表示されますよ。

ただ、本当にいいと思うものだけを登録しないとソーシャルブックマークの内容が薄くなる噂。
返信する
●sinさん (えっけん)
2005-04-26 12:32:52
>本当にいいと思うものだけを登録しないとソーシャルブックマークの内容が薄くなる



どうなんでしょうね。

ブログが「個人のジャーナリズム」と信じている人もいる一方、「単なる更新に楽なWEBサイトツール」ととらえる人もいる、というか、後者のほうが一般的な考えになってきたわけで、SBMにおいても、「ブックマークの共有」よりかは、個人の備忘録的な役割が大きくなっていると思います。

もちろん、SBMを有効に使う・SBMを通して、自分のサイトのアクセスをのばす、という目的があるのなら、あんまりうすっぺらい情報はマーキングしない方が良いでしょうけれど。



もともと「ニュースサイト」を運営されていた方の間では、SBMに対して否定的な意見が多いようですが、個人が興味を持ったサイトをタグによって分類できる、しかもそれが簡単、というのは、非常に便利なシステムだと思います。

「過去ログは残さない」というニュースサイトならともかく、タグで抽出できるのは、その人が集めた面白サイトを見るには、僕は優れたシステムだと思います。

ただし、その分類のセンスが問われることにはなりますが。
返信する