EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

ちょっと待ってよ、岡部さん!~匿名なら良いわけではないよ!

2005-08-24 | WEBにまつわる話
 このブログがすごい!BLOGは、編集員による「私設ブログ」かもしれないですけど、この発言はどうなの?
ま、匿名性が低いブログに書き込むというのは
2ちゃんねるに書き込むのとは違うということです。
このブログがすごい!BLOG:まぁお客はみんなオタ

 企業のブログにおいて、顧客を蔑視することに繋がる発言をするのは許されない事だ、というその主旨には同意なのです。たとえアルバイトの人間がした事でも、それは企業の管理不行き届きです。
 ですから、企業がブログを運営するうえで認識しておいたほうがいい出来事のひとつというくだりには何ら異論は無いのですが、そうした書き込みが「2ちゃんねるなら許される」かのような部分、「このブログがすごい!」を発行する立場(=公人といって差し支えないでしょう)の人が、「匿名だったら問題ない」とも受け取れる発言をすることは、企業と大きく結びついたブログ内で発言するに相応しいものなのか、僕には大きな疑問となりました。
 
※注。
2005/08/25追記。
ただ今、リンク先のエントリに変更があったことを確認させていただきました。
訂正いただいたことを感謝いたします。

 

最新の画像もっと見る