EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

はてブに関するエトセトラ2

2005-08-18 | WEBにまつわる話
 はてなブックマーク(以下・はてブ)を積極的に利用するようになってから、このブログにもらえるコメントが減ったなぁ。単なる偶然かもしれないし、最近のエントリがつまらないせいかもしれないけど。
 でもよく考えたら、僕自身がはてブにブクマする事で満足しちゃって、面白いと思ったヒトサマのエントリにコメントを書いていないような気もするから、これは「はてブの持つデメリット」かもしれない。
 わざわざ相手のブログのコメント欄に書くほどのことでもないけれど、何かヒトコト残しておいて、後で自分が記事にする為のメモ書きとする……そんな使い方をしているつもりなのですが、結果的にブクマすることで満足しちゃって、それを元に記事を書く、ということは少なくなってしまった。
 はてブでは、今のところブクマするものに対して残せるコメントの文字数が、50字という制限があって、これがなかなかの曲者。後でブクマしたモノの内容を思い出しやすいようにする為であれば、文字数制限とは無関係のタグと、それを補足するヒトコトコメントがあれば良いのだけど、ちょっとした短文を書こうとすると、これが「微妙に足りない」事が多く、大胆に端折ってしまう事で、伝えたい事が正確に伝わらなくなってしまう、
 はてブのコメントに、ネガティブものが目だってしまうのは、「少なすぎる文字数」が影響を与えているのかもしれないです。
大切なことは60字で書ける 【大切なことは60字で書ける】
 先日書店で見かけた、本です。購入には至らなかったのですが、これ「大切なことは50字で書ける」という題名だったら、間違いなく買っていたかも。
 いや、内容はきっと「文章を簡潔に書くためのハウトゥー物」なのでしょうから、きっとはてブのコメントを書くには役に立つのでしょうけれど。
 どなたかお読みになった方がいれば、感想をお聞かせいただければ幸いです。



 
 僕のはてブはこれです→はてなブックマーク - むだの素R
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-08-18 13:11:23
>僕自身がはてブにブクマする事で満足しちゃって、



 これはありますね。



 Amazonで買い物していて思うのですが、一定期間カートに入れるだけで「買った気になって」もう欲しくなくなる商品とか、トイザラスに行っても買おうと思って手に持って店内ウロウロしているうちに「買った気になって」棚に戻す商品とかあります。

 これと同じような気がしますね。「何かアクションを起こしたことで、安心感を得て興味を失う」みたいな部分が。

 だからはてなブックマークを使っていると、とにかく情報を消費することに目的が移ってしまうような、そういう気持ち悪さがあります。



 あと、はてなブックマークを始めて、改めて自分がいかにWebコンテンツを見ていないか、痛感しました。そういう意味ではニュースサイトの管理人さんに敬意を表します。



 あと、つまらないコメントが多いですね。みーんな同じ事考えて同じように反応してるんだな、つまんねー、と常々思います。「ワロタ」とかなんとか、つまらないコメント書くくらいなら黙ってブックマークしとけよ、と思うのですが、そんなことを書くと「ブログだけじゃなく、ブックマークにまで文句つけんのかお前は、いい加減うるさいよ」と言われるので黙ってます。



(って、ここに書とるやないか)
返信する
●LSTYさん (えっけん)
2005-08-18 18:01:07
>だからはてなブックマークを使っていると、とにかく情報を消費することに目的が移ってしまうような、そういう気持ち悪さがあります。



はてブに登録することに夢中になると、ブログの記事を書く事に対する欲求が減ってしまうんですよ、僕は。

もともと、記事を書くネタ集めに利用しているはずなのに、ひとことコメント書いたらどうでもよくなっちゃう。

これがLSTYさんの仰る

>「何かアクションを起こしたことで、安心感を得て興味を失う」



なんでしょうね。



つまらないコメントが多いのは、やはり50字では的確な発言が難しいのでしょう。

タグの名前の付け方がうまい人はたくさんいますね。
返信する
Unknown (neo_central_dogma108)
2005-08-18 18:52:32
『大切なことは60字で書ける』

読んでないですけど、一言ツッコミ。

「確かに60字で書ける大切なこともあるかもしれないが、無理なことも沢山あるし、書かれたその60字の大切さを理解・実感するためには60字の短文ばかり読んでいては無理だと思います」



・・ってことぐらいはその本、ちゃんと述べてあるんでしょうかね?<ひねくれモノ



ん~はてブに関しては自分は全然使いこなせてないから、えっけんさんやLSTYさんの気持ちには近づけないな~(苦笑)

そもそも人のBMに興味を持ってる余裕がないからでもあるんだけど。
返信する
●neo_central_dogma108さん (えっけん)
2005-08-18 21:48:38
実際に50字/60字で書けるかどうかは別にしても、制限をかけた中で的確な文章が書けるようになったら、凄いことだと思いますよ。
返信する
憧れですー (天慈@本日はgooの人)
2005-08-19 08:50:50
私はダラダラの長文書きなんで(しかもタイトルまで長すぎ^^;)、短文でピシッと表現できる人に憧れていますー。
返信する
●天ちゃん (えっけん)
2005-08-19 18:05:13
僕は自分の書く記事のほとんどが、「まとめれば3分の1以下」になる事を分かっていますが……



長文にすることで、「読む気のないやつは読むな」と思っております。



短文はねぇ、言及しにくいんですよ。

タイトルがある程度長いと、本文の予想が出来て、読むほうとしては助かる部分が多いと思います。



>本日はgooの人



アレだけたくさんのブログを持って、キャラクターを使い分けているのは、スゴイと思います。

返信する