EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

はてブに関するエトセトラ

2005-08-01 | WEBにまつわる話
 「はてブ」というのは、人気ソーシャルブックマーク(以下・SBM)はてなブックマーク のことですね。
 最近はブログの更新よりも、SBMの方ばかりいじっています。
 今現在、3つのSBMを使い分けています。

こんなのやってます。

はてなブックマーク - むだの素R
 メタブログっぽいものに拘ってブックマーク。
BlogPeople Tags - ekken
 サイドバーで「むだの素ANNEX」と表示しているヤツです。笑えるページをはてブにマークする以外のものを集めています。
 使い勝手が悪いので、はてなダイアリーによる個人ニュースブログに移行しました。
 →越後屋娯楽堂です。
[MM]あれも欲しいこれも欲しい - MM/Memo
 Amazon.co.jpで気になった商品、読んだ本、読みたい本などを片っ端からマーク。MM/Memo はAmazonアソシエイトIDが生きるのが便利。

 「話題の共有制」という事を考えると、SBMを分散させるのは良くないのかもしれませんが、 むだの素Rをこのブログのコンテンツの一つと考えているので、雑多なネタをマーキングしたくないのです。
 
 

はてブはキモいか? 

 はてブにマーキングされると、アクセスが急増する事があります。アクセス解析や、‘このエントリーを含むはてなブックマーク’(当ブログではコメント/トラックバックの表示の横にあるマークをクリック)を見ている人ならはてブで取り上げられた事が分かるのですが、そうでない人はちょっと不安になるかもしれません。
 また、はてブでは、その記事をマークした人が多いほど、必ずしも好意的にマーキングされるわけではなく、中には不快感を覚えるコメントもあると思います。
 「はてブはキモい」という意見をよく目にするのは、こんな事が要因になっているのでしょう。

  1. 自分の知らない場所で取り上げられている(2ちゃんねるで晒されている感覚と同じ?)
  2. 自分に関する批判が、自分とは無関係な場所で行われている

 
 1については、自分のブログに‘このエントリーを含むはてなブックマーク’を仕込むか、それができなくてもはてなブックマーク - 注目エントリーに自分のブログのURLを入れて検索することによって、解決します。「晒されている感覚」は消えないかもしれませんが、WEBという公の場に文章を発表している以上、面白いもの・他人の興味を惹く事を書いていれば、リンクされるのは当たり前のハナシでしょう。
 批判的なマーキングについては、その根拠があれば考察して、受け入れるか、反論のエントリーをアップすればよいのだし、根拠の不明確な批判=ただの悪口なら、見て見ぬふりをすれば良いだけのハナシ。そうした悪口が、自分のブログのコメント欄ではなく、SBM上で行われるのは、自ブログが荒れた感じがしないので、むしろ好ましいのかもしれません(そこから飛んできて荒らしていく輩も存在するでしょうが)。
 会員制のネットサービスと異なり、はてブは別に反論の機会を奪っているわけではないのだから、はてブ上での批判的なコメントに、特に神経質になる事もないと思います。
 むしろ、面白い事を書いた時に、普段コメントを残す事がないネットユーザーの声が聞けるかもしれません。


はてブで広がるブログの世界

 まずはこちらを。
■ブクマバカ・トリオ登場
「反応集」をブックマークした僕は、「takopons, ekken, kanimasterをブクマバカ・トリオと呼んでください。」というコメントを書きました。
もちろん、本気でバカにしているわけではなく、3人がつるんで何かを企んでいるわけでもありません。
BLOG STATION:ソーシャルブックマークの可能性

 はてブを使っていて面白い事に気付きました。はてブには「お気に入り」という機能があって、好きなブックマーカーがマーキングしたものを一気に見ることができるのですが(上記引用記事リンク先参照)、僕は自分がブックマークに登録する際、このお気に入りを参考にする事は、あまりありません。
 大部分は、巡回先や、ブログ検索サービスの結果のRSSフィードを、RSSリーダーに登録した物の中から気になったものを登録したり、gooやgoogleで検索したものをブックマークしています。
 他人のマークしたものを全く参考にしないわけではないのですが、それでも気になったWEBサイトを登録すると、既に馴染みのブックマーカーに先を越されている事が、決して少なくありません。takoponsさん、kanimasterさんにしても、それは同じことだと思います。少なくとも僕は、ブログやSBMで誰かとつるむという意識は全くないのですが、はてブをやっていると、他人がそう思っても仕方がないな、と思えるくらいに、自分がマーキングするものは、だいたい同じメンツが揃っているのです。
 takoponsさん、kanimasterさんの場合は、はてブを始める前からブログ上で交流のある方ですが、僕がはてブのお気に入りに登録している他の方の多くは、はてブ利用以降にその存在を知った人たちです。
 自分に合ったニュースサイトを探すにはでも触れているのですが、同じ話題をブックマークした数が多い人は、サイトに対する趣味が似通っているわけで、その人がブックマークした他のものや、その人が書くブログは、かなりの高確率で面白いものです。
 完全にランダムでブログを読んでいるのでなければ、自ずと読んでまわるブログの傾向というのは定まってくるものなのかもしれません。→参考:すちゃらかな日常 松岡美樹:6つのブログで世界はつながる? パラレルワールドとスモールワールド
 
 
はてブの功罪

 3人以上のユーザーがブックマークすると、「注目のエントリー」一覧に表示され、アクセスが急増します。これを利用して、自分のブログが二人から登録されれば、自分でブックマークし、注目を増やす事が可能です。キーワード検索による無差別に近いトラックバックと違って、他人から嫌がられる事は少ないでしょう。但し、登録ユーザー数を増やす為に、複数のアカウントを取得して多重にブックマークされるという弊害も出ているようです。→どこにでもいるアクセスバカ。
 はてブが流行り出してからなのか、単なる偶然なのか、アクセスの多いエントリーでも、貰えるコメントが減ったように思います。短いコメントなら相手のエントリーにコメントするよりも、はてブでコメントしたほうが手軽だし、ブログ主と揉める可能性が低いからかもしれません。僕自身、はてブを利用するようになってから、よそのブログにコメントを残す事が減りました。
 真意が伝わりにくいコメントになりがち。はてブではコメントの文字制限(50字)が厳しいので、上手に書かないと、誤解を受けやすいと思います。この点はMM/Memo の方が優れているのかもしれません。
 
 
 
 とりあえずそんなとこ。
 ちゃんとまとまっていないので、書き直すかも。



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LSTY)
2005-08-01 12:51:57
 僕もついにはじめました。50文字しかコメントがかけないのはちょっと窮屈です。僕が以前書いた「一言で勝ち誇ったような気持ちになる馬鹿(※)」に自分がならないよう、気をつけます。



※気に入らない記事をブックマークして「バカじゃねーの」とかいう一言コメントを添えることで、相手の優位に立とうとする馬鹿のこと。
返信する
●LSTYさん (えっけん)
2005-08-02 22:26:33
逆に考えると、50文字以内で的確なコメントを残せるようになったら、モノカキとして優秀だと思う。



僕は面倒なのでそこ」まで考えませんが。
返信する
Unknown (S嬢)
2005-08-02 22:30:24
自分のところに対してということでではなく、「他者エントリーに対して他者ユーザーコメント」というケースで、見苦しいコメントを見つけることがあるんですよね、はてブ。

「否定投票に自己顕示を伴って名乗りを上げる」みたいな感覚をそこに見てしまうというような感想というか。

「3人で注目のエントリー」というシステムを知って、はあなるほど、とちょっと思った。

否定コメントは「品性がいるよね」とは、個人的な感想。



LSTYさんの”僕が以前書いた「一言で勝ち誇ったような気持ちになる馬鹿(※)」の記事”をさがしに行きました。

これかなと思うところはあったのですが、「これだよ」というアドレス教えていただきたいと思っています。
返信する
●S嬢さん (えっけん)
2005-08-02 23:33:56
>否定コメントは「品性がいるよね」とは、個人的な感想。



難しいんですよね、50文字で的確な批判を書くのは。

だったらエントリー起こせ、ということにもなってくるのですが。



以前「オレルール」というタグを作っていたのですが、このタグではバカ晒し的な印象が拭えない為、別のものに書き換えましたよ。



>LSTYさんの”僕が以前書いた「一言で勝ち誇ったような気持ちになる馬鹿(※)」の記事”をさがしに行きました。



それ、LSTYさんのlivedoor時代のものじゃなかったか、とウロオボエ記憶。
返信する
Unknown (LSTY)
2005-08-03 08:12:16
mixiで書いたような気がする、、、すいません。
返信する
●LSTYさん (えっけん)
2005-08-03 12:25:31
どっかのコメント欄で読んだのかも知れません。
返信する
●まなめさんへ (えっけん)
2005-08-03 13:55:53
ミテマスカー!!



ココログは「ココログプロ」というヤツなら、「B」マークつけられるようですよー!!



参考:

あなたのブログに「このエントリーを含むはてなブックマーク」ボタンを表示させる

http://b.hatena.ne.jp/help?mode=button



返信する