EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

自分に合ったニュースサイトを探すには

2005-07-15 | WEBにまつわる話
 ネタが無い時には無理して更新しないのですが、最近更新頻度が落ちているのは、ネタが無いのではなく、ありすぎて整理できていないだけです。
 だいたい、特にネタについて意識していなくても、RSSリーダーに登録してあるサイトをいくつか読むと、何か書きたくてウズウズしてくるもの。
 その登録サイトの中で、特に「書くことに対する欲求」を高めてくれるのが、自分にとって興味のあるキーワードのブログ検索結果のページと、いわゆる「個人ニュースサイト」です。
ここに一人「○○に関するニュースを早く漏れなく紹介するニュースサイトを知りたい」という人がいたとしましょう。どうしたら目的のニュースサイトにたどり着けるでしょうか。ジャンル別ニュースサイト紹介サイトは、管理人の気まぐれニュースサイトが多いからちょっと難しいかな?「自分に合ったニュースサイトを探す方法」なんて記事、どなたか書いてくれませんかね?

304 Not Modified: アクセス数を伸ばす方法~ニュースサイト編

 ニュースサイト・まなめはうす運営者のまなめさんが書いているブログに書かれていた物ですが、僕は自分に合ったニュースサイトは、自分の記事をクリッピングしてくれるサイトの中から探し出しました
 むだづかいにっき♂をときどき取り上げて下さる「ニュースサイト」が、いくつかあることは把握しているのですが、それらを大きく分類すると、「おたくネタ」を好むサイトと「WEBサイトネタ」を好むサイトの二つになります。このうち僕が「自分の知りたい情報」を収集するのに活用しているのは、「WEBサイトネタ」を取り上げてくれるニュースサイトです。(僕はオタクとしてはロートルなので、最近の若いオタクの感覚にはついていけないのです)
 自分の書いたものを取り上げてくれるニュースサイト主の嗜好は、自分の嗜好に近いはずであり、その人が集めた他の情報の多くは面白いものなのです。
 更新頻度の高いニュースサイト運営者は、情報収集に貪欲な方が多いので(あ、誉め言葉です、念の為)、普段取り上げるサイトのリンク先を、どんどん辿っていきます。僕も自分の所に寄せられたトラックバック送信元の記事にあるリンク先を辿る事が多いのですが、ニュースサイト運営者のそのスピードにはとても追いつかなくて、先を越される事が多いのです。
 正直僕のアンテナ代わり。

 ちなみに僕よく活用するニュースサイトはこんな感じ。

 並び順は、僕が「自分のブログを取り上げてくれたと認識」した順番です。
 駄文にゅうすは、僕がこのブログを始める前から、たまに訪問していたサイトだったので、自分の記事へのリンクを見つけた時にはビックリしました。(これみたいです→駄文にゅうす:2004年6月

 最近はソーシャルブックマーク(SBM)が流行っていて、僕ははてなブックマークを活用しているのですが、自分と同じモノをブックマークしている事が多い人が集めた他の情報なんかも、参考になりますね。
 この他にも、面白い情報を集める手段として、面白いと思うブログを書いている人のリンク先や、公開RSSリーダーに登録されているブログを読んでみるのも良いと思います。
 僕にとって、面白い記事を書く人の多くは「他所の面白いサイトをたくさん読んでいる人」なのです。
 だから良質なサイトを数多くクリッピングしている「まなめはうす」の筆者・まなめさんが書くブログ304 Not Modifiedはとても面白いのです。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (S嬢)
2005-07-16 00:44:42
興味が持てるアドレスの紹介が多いところというのが、訪問するニュースサイトという感じになりますね。

網羅し過ぎていて、逆に閲覧が面倒になるところはわたしは敬遠してしまいます。



「一軒家@メモ帳」「黒板ほ゜」「まなめはうす」というのは、なんというかサイト間で信頼関係があるというようにも見える。

この3つの中でクリップしあっているものもあるし、またこの3つの中でどれかが取り上げたけれど、どれかは取り上げなかったというものに関して、その理由なんぞ考えたりするのもまた一興です。



ニュースサイトとは全然関係無いけど、一軒家のてとさんは地元なので親近感があるし、まなめさんは前住地の近くに在住なので、これまた親近感があるという、そんな俗な感覚も実は持っているわたしでした。
返信する