釣りでんなんでん

五島列島で趣味の金魚とメダカを飼育、それと大好きな釣りの日記です。

北の港でのアジング!

2019年06月30日 | 釣り
やっと梅雨入りした長崎ですが早速じめじめとした不快な天気となっています。日曜日は雨予報で釣りは半ばあきらめておりましたが、午前2時には目が覚め外の天気が気になり、眠れないまま5時過ぎに我慢できずに釣りに行ってきました。


つい最近まで港内の砂を掘削する工事が行われていましたが終わったようなのでIP港にやってきました。


アジシールを作って尺アジを目指します。


メインロッドはアレス・レスター・夢鰺B 6'6" PE0.3号+リーダー1.2号


もう一本はシマノ、ソアレCI4+アジング S604L-S PE0.2号+リーダー0.8号

2本とも感度が素晴らしくプレッシャーのかかったアジの僅かなアタリを拾うことが可能でお気に入りです。


ジグヘッドはティクトのアジスタS1.3gを軸にジャッカルのペケペケ及びぺケリング2.5”などのワームを付けて釣ります。
アジの活性は高くなくリトリーブ(ただ巻き)のみで喰わせるのは難しくトゥイッチを入れてフォールさせながら僅かなアタリを拾うというもので、アジングの醍醐味をを堪能することが出来ました。


久しぶりの釣行となったナオ君も簡単には釣れない状況を楽しんでいました。


一人エサ釣りをするヨシ坊さんはサバやキビナゴが手に入らずイカの切り身を使ったイカパターン(シゲ爺命名)で釣果を伸ばします。


大型は出ませんでしたが22~25cmをキープすることが出来ました。