ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

エリクソンの子供たち チャールストンの監視者 USS Weehawken

2011-01-23 21:26:01 | ミリタリーな話題
おひさしぶりでございます。
すみません、現実の方がかなりバタついていたもので…。

ピクシブ以前よりずっと、艦船などの水モノ兵器を描いたことがなかったんですが、資料が手に入ったので描いてみました。




南北戦争時の海では、世界で初めて旋回砲塔を積んだ装甲艦が現れました。その第一号U.S.S.モニターはハンプトンローズ海戦で名をはせ、多くの派生形を生みました。
そして小柄な船体に大型砲塔を乗せるという”モニター艦”という新ジャンルを確立しました。

絵はパサイク級沿岸用モニター5番艦”ウィーホーケン”で、同型艦が全部で10隻も作られました。(ちなみにモニター系艦は各型合わせて戦時に50隻以上建造されました)
初代では乾舷甲板上にあった操舵室は砲塔上に移動してます。ここだけ船体に軸で固定されており、砲塔だけが旋回するしくみだったそうです。
残っている写真などを見ると、甲板上にカッターを4隻搭載しており、砲塔上に手摺も付けられます。またボートハウィッツァーを甲板に装備している写真もあります。
波が大人しい気もしますが、喫水線が浅い沿岸用なので高波には耐えられず、実際この艦は一年もたたずに嵐で沈みます。
乾舷が低いのは極力砲撃を避けるため、喫水線下に機関や船室があるためです。この構造は潜水艦にも通じるもので、実際に設計者のエリクソンは後に近代潜水艦設計へ技術提供を行っているそうです。

しっかし、本当に甲板上に無駄なモノがない船だ…。当時は”いかだの上にチーズボックスが乗ってる”などと言われていたそうです。

1863年1月に就役。4月に南軍に占領されていたサムター砦砲撃に参戦、6月には南軍装甲艦”CSS.アトランタ”(ヴァージニアを角張らせたようなデザインの艦)
と第二のハンプトンローズとでも言うべき(言いすぎか?)砲戦を演じ、鹵獲します。そして12月、停泊中に嵐に会い、短い一生を終えます。
なぜか「ヒポポタマス」の歌を連想してしまった…。
比較の為に水兵さんを一人置きましたが、なんかさみしいな…。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜丘です (桜丘)
2011-01-26 20:11:43
 どうも御無沙汰しております。相互リンクの件ではありがとうございました。
 私も最近は、余裕があるように見えて意外と時間が割けなかったりと、不規則な感じになっております。まあ煩悩は抑えられんので、絵は描いてしまうのですが……。

 モニター艦というのは聞いたことがありましたが、元祖はこんな形をしていたんですね。これに衝角をつければ接近戦も……できるわけないですね(笑)
 19世紀後半~20世紀初頭の、喫水線の低い潜水艦みたいなデザインの軍艦って、妙にスーパーメカっぽい印象を受ける気がします。近未来的というか……。どうもド級以降の軍艦は、ふつうの“デカいフネ”になってしまう感じがありますね。

 ところで、お忙しいところに唐突で申し訳ないのですが、久しぶりにチャットいかがですか? 今週中でなく来週でも、とにかくいつでもお時間のあるときで構いません。私もある程度都合つけられると思いますので。よろしくお願いいたします。
返信する
お久しぶりでございます。 (Ernest)
2011-01-27 01:11:52
あれからご挨拶できずすみません。かなり環境が変わった上に、スケジュール上睡眠時間を大事にせな体がもたない状況になってしまいました…。
いや…私事はいい…。
>モニターに衝角
微妙に違いますが、似たような装甲艦に衝角が装備されていました。結局使わずに沈みましたが…。
北軍の装甲艦はどうも砲戦重視だったようです。一方南軍装甲艦(なんかWW2の戦車みたいな形の)は衝角で戦果をあげたり、小型潜水艇の先端に爆雷を付けて攻撃したりしてました。なんて時代だ…。
初期の水雷艇とかってなんかカッコいいですよね。流線形ボディだし。一方大型艦船は時代を追ってゴテゴテしていく傾向にありますね…。
>チャット
すみません、こちらの状況が変わってしまって…。スケジュール的には来週水曜の夜あたりが自分の都合がつきます。
どうぞよろしくお願いします…。
返信する
Unknown (桜丘)
2011-01-27 21:09:06
 ご返信ありがとうございます。お忙しいところ、本当に申し訳ありません。
 来週の水曜ですが、午後10時くらいからなら可能だと思います。あまり時間が割けず申し訳ないのですが、この日程でいかがでしょうか。

 むろん、私のわがままを無理に聞いていただくのも恐縮なので、変更・キャンセル等ははなんなりとお申し付けください。
 それでは、とにかくお体には気をつけて……。
返信する
Unknown (Ernest)
2011-01-27 21:36:30
10時ですね。了解しました。楽しみにさせていただきます。しっかり調整させていただきます。(体調的な意味で)
お誘いいただきありがとうございます。
返信する

コメントを投稿