ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

ポーランド軍兵士(1944年イタリア戦線)

2015-08-08 20:06:51 | ミリタリーな話題


イタリアはモンテカッシーノ攻略戦、ダイアデム作戦時のポーランド第2軍団第5”クレソーヴァ”歩兵師団第6"ルヴーフ"歩兵旅団兵士。

イギリス軍じゃないんです。電撃戦以後、イギリスへ亡命したポーランド軍は独自の軍服をイギリスの物へ着替え、戦い続けました。
イタリア戦線でポーランド第2軍団はイギリス第8軍へ属し、ドイツ降下猟兵などを相手に激戦を行いました。

連合軍のモンテカッシーノ一番乗りも彼ら(第2軍団所属の第3"カルパートィ"ライフル師団所属の第12ポジーリャ槍騎兵連隊)でした。

装備はほぼイギリス軍式で、お皿のようなMk.IIヘルメットにボタンの露出したP40バトルドレス。バフ色のP37ウェブギアといった具合。
ポーランド軍であることを示すのは各師団/旅団パッチやヘルメットに描かれた鷲くらいのものでした。

銃はリー・エンフィールドNo.1Mk.IIIやブレン軽機関銃などの英国製のほか、トンプソンM1928短機関銃などが装備されておりました。

背景の修道院は以前書いたやつの使い回しです。

米英連合軍所属のポーランド軍といえば「遠すぎた橋」でも出てきた独立パラシュート旅団も有名ですね。かれらもベレーの色と記章以外は英軍空挺部隊と同じ格好してますけどもね。
いっぽう東でソ連によって創設されたポーランド人民軍(LWP)などは灰色の4ポケット軍服にチャプカ型略帽など、まったく別系統の軍服も見られます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿