ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

やったー!韮山笠でけたよー。あと短エンピール!

2010-04-18 01:07:14 | 幕末
出来ました。まあもっと煮詰めなければですがそれはもっと時間をかけてやるとします。
とりあえず完成。


そんでもってくぱぁ。この構造なら紐が汚れたら取り換えられます。


かぶり心地?すっげぇ…最悪です。ザラザラする、なんか。
こら、そんなこと気にしてねぇで洋式調練だウジ虫ども!俺の彼女はゲベール銃♪

そんなわけで、せっかくのデジカメ撮影なんで、武器屋さんで購入していたエンフィールドP1861短ライフル”短エンピール”銃を撮影してみた。

真ん中がそれね。上のは無可動実銃の中国製モーゼルスタンダード小銃です。比較用です。”短”とか言ってるくせに20世紀のライフルより長いです。
下のは短エンピール銃用の銃剣です。詳細は後述。

機関部アップ。このチェーンは火門を保護するためのもので、エンフィールド銃の特徴です。別売です。高いです。

短エンフィールド~マルティニヘンリー銃に対応するP1856ヤタガン式銃剣です。曲がってるのがわかるでしょうか。

着剣してみた。重い&長い!当時のスウォードバヨネットは横に刀身がきます。

着剣装置のアップ。ちょっと抜くときにコツがいります。

キャンバス製カバーはいつも軍服買ってる海外の南北戦争用品サイトで買いました。スプリングフィールド小銃用なので布があまります。
製品の都合上革製スリングがストックのスイベルリングに通らないので、同サイトから南軍のキャンバス製代用スリングを買いました。柔らかいので入りました。

じゃあこの辺で!って韮山笠よりエンピール銃のが写真多いじゃねぇか!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-06-10 00:15:03
エンフィールド銃がお好きなんですね。
私も銃をドレスアップするためにアメリカのサイトでニップルのチェーンやらスリングやら買ってます。

向こうは銃の本場だけあって、品揃えが充実してますね。エンフィールド銃用のニップルだけでも、素材とか形の違いとかで、バリエーションが何種類もありますね。
金色のニップルがかっこよかったので、買っちゃいました。
返信する
コメント遅くなりました (Ernest)
2015-07-03 21:12:02
おお、ユーザーの方に出会えた!w
やっぱりみんな南北戦争関連のサイト活用してるんですね。

私の持ってるのは昔アキバの武器屋で購入した鉛100%のニップルカバーです。

モデルガンには関係ないんだけどなんとなくコンビネーションツールとか欲しくなっちゃうんですよね…。
返信する
Unknown ()
2015-08-08 17:55:55
ご無沙汰してました。

最近スナイドル銃を手に入れたので、コンビネーションツールとかも使って分解とかしてみたんですが、トリガーガードやロックプレート、ネジの頭まで油が固着して黒くなってて、ガリガリやってるうちに、ネジ山とその周辺を傷つけちゃったりして、結構大変でした。過去の持ち主が銃床に油を塗った時に、金属部分も一緒くたに塗っちゃったんで、一部のネジは溝が埋もれてました。

骨董品を磨くのはどうかと思うんですが、真っ黒一色というのはどうも嫌なんで、真鍮部分は金色の光沢がでるようにしてます。ニップルマスクも欠品してたので取り付けました。
返信する
Unknown (Ernest)
2015-08-08 21:23:04
古式銃のほうだったんですねw。お写真拝見しました。古式銃とは思えないくらいピッカピカに磨かれてますね。
 日本刀…もしかして幕末装備のほうもお持ちなんですか?

この間欲を抑えきれずに某上野の無可動銃砲店で短エンピールを購入しました(底の抜けたニップルカバー付きで、それが決断を促しました)。
真っ黒で全鉄製かと思いきや、橘さまのコメント見て改めて手にしたら表面ボッコボコのキャップ部分にうっすら金色ががg…でも怖くて磨けません。
返信する
Unknown ()
2015-08-09 01:00:40
あー、上野っていうとあの有名な店ですね。
古式銃ライフルの良いのがないかと探してたので、たまにチェックしてました。結局、銃は他で買いましたが。ニップルのカバーはたいてい欠損してるんですよね。

居合やってたので、着物と日本刀は持ってます。靴と冠物があれば、幕末の軍装っぽいものは出来そうです。明治の帝国陸軍の軍装も好きなんですが、どこにも売ってないという。

真っ黒でボコボコというと、たぶんリンク先の画像みたいな感じではないでしょうか。うちのエンフィールドライフルも似たような感じですよ。ロックプレートまでガンブルーで染められちゃってます。とりあえず、磁石近づければ、鉄か真鍮かわかりますよ。
返信する

コメントを投稿