ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

慶応四年正月三日夕刻、鳥羽街道の幕府軍(幕府歩兵組将兵と京都見廻組隊士)

2013-06-10 22:30:28 | Weblog

「八重の桜」はとっくに戊辰戦争突入してますね。
相変わらず大河の幕末モノ(戦国もか?)の考証に関しては細々ツッコミ入れてたらキリがないのでもう何も言いません。まあ今までよりは頑張ってるかなという感じですが。

まあ、ゲベール銃の装填動作(ところどころ変な点はあれど…あとスピード)や、実物のウェストリーリチャーズ銃、スペンサー銃の独特の装弾方法を公共の電波で見られるとは、良い時代になったと思います。
(ドラマ中で初めて尚之助さんがスペンサー銃を持ったとき、うっかりレバーをコッキングして未使用の弾丸を排莢してしまい、一瞬「え!?」って顔をするのを私は見逃さなかった)

今回は薩軍のモルチール(臼砲)が出てきたね…あれ、差火式!?ペイピースじゃなくて?

ドラマ中では会津藩/新選組の布陣した伏見奉行所周辺の戦闘が描かれましたが、その横の鳥羽街道の戦闘時の幕府軍勢を描いてみました。

左から幕府歩兵組の将校(歩兵差図役)と兵卒、そして変な格好のは京都見廻組の隊士です。

歩兵組士官は規定の陸軍笠をかぶり、レキションに立襟のチョッキ、ズボンにブローガンズという服装です。
腰には刀帯で吊った黒い突兵拵、右手のはスミス&ウェッソンモデル2アーミー拳銃(開陽丸からの引揚品などから推定・絵のはちょっとでかいけど)です。

兵卒は以前描いたチャールズ・ワーグマンのILNの挿絵と「陸軍歴史」内の絵図などからディテールを推定した軍装です。
官給の脇差が朱色なのは「銃隊式沿革図」の一部から。たぶん複数の業者(道中差売ってた商人らしい)が請け負ってたはずだからいろんなバリエーションがあったことでしょう。小銃はエンフィールドP1853ライフルマスケットです。

鳥羽街道での見廻組は銃がない刀槍装備で敵陣への最初の白刃突撃で多大な犠牲を出しましたが、生き残った者は倒され放棄された歩兵隊の小銃を拾い、逃げ戸惑う歩兵を叱咤しながら反撃の戦列に加わりました。

イラストの隊士は日輪前立付笠シコロの阿古陀形兜にフロックコート、義経袴に臑当、太刀を装備して拾ったエンフィールド銃を持っております。
笹間良彦先生の再現画を基にしました(そちらでは槍を持ってます)。しかし出典は書いておらず、おそらく明治期に描かれた絵巻「錦の御旗」とおもわれます。

隊士の服装は烏帽子に直垂陣羽織、端反り陣笠に襷掛けした小袖に義経袴+籠手と臑当装備、当世具足姿の者などゴチャゴチャです。
薩摩藩兵の半首笠の形状が現物と違うなど絵巻にはおかしな点もありますが、もし架空だとしても絵師は何を思ってこんな珍妙な組み合わせの軍装を描いたのか、とても気になるところです。

可能な限りの考証をモットーとしておりますが、今回の見廻組隊士の軍装は考証というよりインパクト優先でした。だってすごいよこのファッション!

発描きのなんくるねえ

2010-10-10 00:33:16 | Weblog


またもアイマスですよ!アイマス! でもまた軍服着てますよ。
一目でどこの国のものかわかるあなた!たぶんその時点で病が進行しています。一生あなたのミリオタは治らない!
我那覇響ちゃんは初めて描きますね。アイマス関連の落書きはめちゃくちゃやってますので初めてじゃないんですが、ピクシブ投稿予定絵でははじめてですね。
亜美真美「……」
雪歩「……」
真「……」
ミンナゴメンナサイ、近いうちに描きます!それまで待って!とりあえずピクシブに全アイドルを登場させるのが目標です。

いろんな意味で見づらいニコニコ

2010-09-20 21:56:02 | Weblog
絵描いてる最中ではありますが、荒れておりますね。あっちのほう。
まあ、ファンの方のショックは相当なものでしょうけどね。
私もPの最底辺、最北端としてはショックがなかったわけではねんだども(でも結局自分の趣味の比重はミリタリーのが高いため、微妙なリアクションしかできない)。
でもね。これだけは言いたいんだ。

声優さんに八つ当たり、中傷をする、動画あげてるP諸氏に八つ当たりする、某お絵かきコミュサービスの絵師さんに八つ当たりする、そういう輩って、


ただいま領土問題でヒステリックに日の丸ふんずけて暴れ散らしてる隣国のダメな連中と同程度だと思います。



どんな理由があろうとも「荒らし」行為はテロリズム、絶対悪だと思っております。誹謗中傷は意見ではありません。テロです。
「荒らし」と「意見」を混同する残念な輩もいらっしゃいますが、そんな奴はただの「奸賊」です。

意見として展開したければ自分のホームグラウンドで発信すればよろしい。いろんな政治団体や過激派が自分たちのHP持ってるみたいにね。そしてほら、↑の俺の書いた文章のようにね。

まあわたしはただの穏便第一事なかれ主義者かもしれません。いやそれが一番危ねえんじゃねえかと…。どうなんだろ、いや意見はちゃんと持っとりますよ。

まあとりあえずモモノキ聞こうぜ。

国民革命軍AFVシリーズ(え?)

2010-09-02 22:40:02 | Weblog

ルノーFT17からはじまって鹵獲チハ車まで、大陸の国民党軍では一体何カ国の装甲車両が使われたことでしょう…。
ドイツ軍のものは一角にすぎませんね。Sd.kfz.222装甲偵察車もその一両。

しかし、タミヤのプラモなどでラインナップされてるようなメジャーなものではありません。
搭載されている機銃も種類も違えば配置も違います。Kwk30機関砲にMG13機関銃となっており、機銃は砲塔の右側。II号戦車と同じですね。
また車体の視察窓もペッタンコなものです。
この車輛、ドイツ軍のものの写真資料には微塵も存在しません。極初期型ということでしょうか。
最近、ブロンコモデルという香港のプラモメーカーで221型のほうがラインナップされましたね。222も欲しいなぁ。
ちなみにZB26のガンナーのマガジンポウチは某サイトで見た全革製のものです。

中正式歩槍の銃剣、売ってないかなぁ…。もちろん刀身カット済みでいいから。

こないだアキバに資料を買いにいったのす。I号戦車とSdkfz221~223の写真資料をね。
ラジ館のイエサブでゲットしまして、帰り下の階のK-booksに寄ったんです。

気がついたら

DS三人娘(さん…にん…?)の単行本とブレイク!三巻も思わず買ってしまいました。落差ヒドス!
I号戦車と…日高愛ちゃんか…。

トイガン日記

2010-07-24 22:51:33 | Weblog
珍しく日記らしい文章になりました。そして人生でも久々のトイガンの話題です。

我がブログにもたまに来る友人のゆきねずみ氏ともうひとりの友人Y氏を途中で迎え、アキバをうろうろしておりました。
ゆきねずみ氏と前日に合流して準備。以前東京マルイのエアコキ狙撃銃、L96を買って我が家に預けてました。今回ガンケースを買ったらしく、試射の為にラオックスのシューティングレンジへ行こうとのこと。
その途上サイドアームとしてマルイのガスフルオートのグロック18Cを買ってました。(ちなみにゲームの予定はないです)個人的はもっとシブいハンドガンにしてほしかったぜ。
しかし炎天下の中、混雑する土曜のアキバで三八式歩兵銃くらいの総重量のブツをぶら下げて行軍ですよ。俺も持ってみましたが、人の往来に配慮するので精いっぱい!
エンピール銃やM1ガーランドを背負って浜松町まで行く私でもキツイ…くやしい!!

バイトを終えて準備をしてきたY氏が遅れて合流し、いざレンジへ!彼はウエスタンアームズ製のカスタムガバを持参してきました。
私も撃たせていただきましたが、わずか10mのレンジながら当たる当たる!狙撃銃のスコープもズレを読めば良く当たります。気分はPBRのジャクソンですた。
ああ、なんか持ってきゃよかったよ…orz

私はサバゲデビュー時には既にヒストリカルゲーマーになってたもんで、なんか新鮮ですた。(いつも銃は装備品と同一視しているもんで)
なぜか仲間内で再燃したトイガンブームに乗って最近私も拳銃を買ってしまいました。

クラフトアップル社製モデルガン、レミントンニューモデルアーミーです。私だけ空気読まずにモデルガンですよ。やっぱり私には南北戦争前後の世界の銃器が魅力的に写ります。
で、今日私の買い物はこれのホルスターです。武器屋で購入。意外と安かったっす。
あとやや小柄のガンケースも。


結構キツイ。
幕末軍装に役立つことを期待する。
まぁ、こんな感じでデカイ荷物で万世で飯食いながらも一日が過ぎたわけです。次は…彼に装備品を選んであげよう(押しつけがましく)

マウス死んでも意欲は死なず

2010-05-18 23:09:46 | Weblog

マウスが死にました。書きづらいです…。
突然アイマスの話題で失礼します。
さてニコマス界隈を席巻していらっしゃるある派生形春香さんがおります。牛か馬かはたまたヤギなのか、正体はわかりませんが、私は好きです。
それにまつわるイラストを描いております。
アイマス×ミリタリー路線なんて、軍事とアイドルをそう易々とくっつけていいものかと自問自答しつつありますが、私はそれしか描けない人間なのです。

作業用BGMなんかにいかがでしょうか?南北戦争リエナクメントのキャンプで演奏していらっしゃるバンド「2nd South Carolina string band」によるアメリカ南部伝統的な、そして
ちょっとアイリッシュ入ってる音楽でつづる「Dixie's Land」でございます。この曲自体は伊藤明弘のマンガ「ベル☆スタア強盗団」で元南軍ゲリラのヒロイン、ベルが口ずさんでたことで知られて(?)います。
(あれは歌詞が変わってる「To arms in dixie」でしたが)

ttp://www.youtube.com/watch?v=hbRqc0fowoY

なんでこんなに資料少ないの!!

2010-04-05 23:55:22 | Weblog


最近、古本で笹間良彦氏の「日本の軍装」上下巻を手に入れました。戊辰戦争関連の部分は現在では古くなってしまっている記述も多いですが、
幕府陸軍が慶応年間に採用した「陸軍笠」の階級表記がどこの資料よりもしっかりと記述があります。
おかげさまで、今までpixivに投稿していた幕軍将校の陸軍笠がおおかた間違っていることに気がつきました。この場を借りてお詫びいたします。修正しようにももうデータ残ってねぇや…。


休日が…

2010-04-04 00:25:45 | Weblog
あーあ、ようやく手が動いたと思ったらもう休日が終わったよ…。明日仕事だ。
なかなか手も動かなかったですが、なんとか脱却できますた。また一週間ほど空き時間使って描くこととします。(まぁ、私の絵がなんだってんだってぇ話ですがね…)
いま描いてるのは幕府陸軍でも歩兵組や伝習隊に隠れて影の薄い、あの御家人で編成された歩兵部隊の関連です。
彼らに関連する写真は士官も含めてほとんど残って無く、唯一のものが帝国陸軍少将の若いころの写真です。
来週忙しいよう…。

先週すっぽかしてサーセン

2010-03-30 00:13:57 | Weblog
すんません、毎週必ず一枚はpixivに投稿しようとおもってたのですが、先週は出来なかった…。なんか意欲がこんがらがって…描きたいテーマが複数あるんです。
主に時間が欲しい。休み使ってなんとか完成させたいっす。

あと、ちょっとデカすぎる買い物をしちまいました。…無可動実銃を衝動買い!ボーナス出たからって正直調子こきました。買って反省!?
買ったのは中国製のモーゼルスタンダードライフルコピー”中正式歩槍”ですよ…(←え~!?)
だって珍しかったんだもんっ!ちょうど軍装も集めてたし!(あわわ、自分で自分に言い訳してる…)程よく重くて。中国製らしく工作が所々なんか歪んでて(オイ)
とりあえず抱いて寝ます!サーセンした。

ちょいと行ってきましたよ

2010-03-21 00:18:40 | Weblog
埼玉県立歴史と民俗の博物館でやってた「雑兵物語の世界」展へ行ってきましたよ。

展示内容はそんな多くないけど(ただし足軽胴の展示量は個人コレながら異常!)、面白かったですよ。でも予備知識あるともっと面白いから、
雑兵物語の原本(じぶんは かもよしひさの新版と岩波版を読みました)と 東郷隆/上田信著の「戦国武士の合戦心得」「絵解き 足軽雑兵たちの戦い」とか読んでると面白いかも。いや、この展示見た後に読んだ方が深くなるから良いかな…。
収集家の先生のお話も聞けました。入場料もそんな高くないから一回行ってみてもいいんでないでしょうか。

やっぱり自分は将星伝よりもこういう野戦の一般兵卒の事の方が好きだなぁ。だが装備品のディティールなどに一番目が行くという体たらく…。