ポンコツPAK-ブログサイド-

ミリオタ、エルンストによるブログです。
pixivでダラダラ描いてます。

備前岡山藩・遊奇隊士(明治元年)

2013-11-30 22:21:48 | 幕末

唐突に戻る。

戊辰戦争時の岡山藩の農兵部隊・遊奇隊の兵士たちです。正規の武士が脇差を挿しているのに対し、彼らは大刀一本のみなので区別がつきます。
集合写真から軍装を再現してみました。ちなみに写真中では全員断髪しており、ザンギリ頭です。
出陣当初は紺筒袖・黒ダンブクロという服制でしたが、開港場で中古洋服を調達したようです。
右側の人物はネクタイらしきものをした開襟の紺マンテル上下に楕円形バックル(中の文字は読み取れませんがたぶんこれでしょう)、刀一本を携えております。

エンフィールドP1861小銃、胴乱負革、韮山笠と識別各章は実戦時を想定して付け足しました。
左袖と韮山笠の釘抜紋が合印です。
左は詰襟マンテルに東西各藩で見られるスプーン式ベルトバックル。そして上着よりも薄い色で濃い色の側線が入ったズボンを履いております。
おそらく北軍(アメリカ合衆国軍)の下士官用ズボンと思われ、写真中ではもうふた方ほど似たものを履いています。
韮山笠と錦章は付けたしました。

古写真中では釘抜の合印はなく、薩摩藩兵のように右肩に白布を巻いてますが、遊奇隊特有の印とは考えられず実戦では藩士と同じ白釘抜紋を右袖に付けていたものと思われます。
また錦章を右肩に付けていますがこれは別の藩士の古写真から引用いたしました。

彼らは房総半島の脱走撒兵隊討伐へ参加後に奥州戦線へ転戦、帰郷後はその功績から郷士となって廃藩置県までの短い間を末端士分として過ごしました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (ロイテル)
2014-06-24 21:35:10
初めまして。

戊辰戦争の軍服について調べていたら、とても参考になるブログに出会うことが出来て嬉しいです。

いやあ、備前岡山藩について載っているのに驚きました。岡山出身なので、光栄です。

薩長土肥の軍装はよく見かけるのですが、備前岡山は中々見かけませんね...

これからも貴殿のブログを楽しみにしております!
返信する
お褒め頂き、こちらこそ光栄です。 (エルンスト)
2015-03-03 20:54:22
遅返信申し訳ありません。
岡山藩兵は鮮明な古写真が残っており、とても面白い洋装(とくに北軍中古品とみられるズボンやベルトバックル)が実に興味深いと思いました。

こんなブログですが、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-12-16 07:13:45
左側の人物の詰襟は
伝習隊と同じの7個ボタンの
詰襟かな?
返信する
岡山商科大学はあなたの夢を叶えます! (岡山商科大学はあなたの夢を叶えます!)
2019-04-25 09:14:35

岡山市北区に位置する岡山商科大学は、社会に有為な人材の育成 及び 輩出に努めた結果、地元への就職や大学院進学に強い のが大きな特徴です。 大学選びは あなたの人生 を大きく左右します。 産学官連携活動を通して 地域の活性化 に貢献しております。 学部・学科毎に 専門性の高いコース制度 と WEBの資格講座 があるので、将来やりたい事 が見つかります。 就職活動の際には 面倒見が良くて親切 なので、入って良かったと言えます!
返信する

コメントを投稿