徒歩旅行、世界一周、3万4千キロ

過去の世界徒歩旅行の記録を紹介

12、シンガポールからヨーロッパまで歩く(バングラデシュ)-128

2010-12-26 06:18:55 | 世界徒歩旅行記

=========================================================================================
日本をはじめアメリカ、オーストラリア、ニュージーランドそしてシンガポールからヨーロッパのポルトガルまで歩いた旅行記です。

6)バングラデシュを歩く

日記から-8

2月20日 (月曜日) 快晴

今朝も朝食を食べさせてもらう。
それはルーテーという薄いパンのような物であるが、今までのルーテーとはチョット違い荒いボロボロしたものである。
それと蜂蜜のような木の汁をそのルーテーにつけて食べるのである。
この様にその国の人と深く付き合うとその国の本当の料理が食べられて大変嬉しい。

昨夜から、このバングラデシュの家でお世話になっているが、ここでは奥さんとは顔を合わせることが出来なかった。
奥さんはカーテンの向こうでベンガル語を俺の隣にいる旦那さんに話しかけそれで会話をしていた。
また料理を出してくれるが、カーテンの向こうからお皿が出てきて奥さんの手だけを見たぐらいである。
これが敬虔な回教の家なのだろうか?マレーシアでは女性は外に出ていたし、頭にスカーフは被っていたが顔をは見れたのにな。
この国では女性はこの暑いのに溶接工のようなマスクの目の部分が付いた布を頭から被っている。
即ち、完全に女性の姿は見ることが出来ないのである。女性が自由ではないということである。
だから日ごろ、圧迫されているからか、彼女達は顔が見えなくても好奇心が強く質問が多いようである。
彼女たちも本当は外に自由に出て、話したいだけ誰にでも話したいようである。

今日は昼食を食べていても、休む時にお茶を飲んでいる時も人が多く集り、大変であった。
それでも何とか無事に終わった。しかし、夕食を取った時から、今日の悪運が始まった。
一人の英語の出来る人が、今日は市場に泊まっても良いというので安心していた。
そこに老人がやって来て、ここでは泊まるなと言う。俺はそれではということで橋の下にテントを張った。
このテントを張った時も人々がたくさん集まって来てそのテントを張る様子を人々は見ていた。
俺はもう寝る状態のまま人々がいなくなるのを待っていたら、先ほどの老人がやって来て言うのである。
「ここでは人々が動揺するので、テントを張らないでくれ!」
地元の老人が言うので仕方なく移動することにした。この先6kmにFeniという町がある。そこにホテルがあり、泊まれると言うのである。
先ほどテントを張った時と同じように多くの人々が集まり片付けるのを見ていた。暇なのだ。
その時はもう暗かったので周りにいた人々の中には火をつけてテントを片付けるのに協力をしてくれた人もいた。

この暗くなった道を一人で歩いてやっとFeniという町に着いた。
ここにはダッカの観光案内でホテルの一覧書をもらいホテルがあるというのは知っていた。そのホテルを尋ねたが、価格が違い、そのホテルに一覧書を見せ怒ってやった。
そのうち彼らは「部屋がない。」と言い。それでまた俺は怒る。4軒ほどその様に喧嘩をして出て来た。
何度もこの様に夜の街をさ迷って、「今日はこの町で泊まれるのかな。」と思いながら歩いていた。
リキシャにも安いホテルはないのか聞いてみた。もう最悪の状態である。
やっと見つけたホテルも汚く最悪なホテルが20タカであった。信じられない一日であった。
今日の様な時、俺はバングラデシュを大嫌いだと言うのである。
この国は外国から多くの援助を受けていながら、それでも外国人からお金を多く取ろうとしている。
その様な町の商人は最低である。(この様に書いたらス~とした。)

この汚いホテルでシーツが汚いので換えてもらったら、換えてもらったシーツがあまり綺麗でない。
そして、換えたシーツは綺麗にたたんでまた倉庫に入れていた。即ち、シーツを洗わず何回も使っているのである。
どうりで汚いと思った。
今日は夜9時過ぎまで歩き回った。だから疲れて早く寝よう。