座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

辻 典子さんのアレンジメント<バラとハーブのある暮らし>

2015-10-22 11:32:28 | うさぎガーデン

毎年秋のはじめに、当ブログではおなじみのnirokoさんことフラワーデザイナーの辻 典子さんが
アレンジメントを担当された来年のカレンダーをご紹介しています。
今年は少し遅くなってしまってごめんなさい。

ここ、数年和ばらのカレンダーをご紹介してきましたが、典子さん、今年は違うお仕事をなさいました。
明るくて優しいとても典子さんらしいアレンジメントで、身近なお花が使ってあるので
お家でお花を活ける時にもきっと参考になると思います。

ご縁あって、当ブログでも何かとお世話になっているnorikoさん。
ご活躍されているのを見ると、なんだかうさぎも嬉しくなってしまいます。

カレンダーは壁かけタイプで、二十四節気(立春、大寒など)、六曜(大安、仏滅など)、
月の満ち欠けなども記載されています。

全部ご紹介したいところですが、いつものように、くまうさぎで、2点ずつ選んで
ご紹介させていただきます。選ぶ写真によって二人の性格出てるかも・・・(笑)
毎回のことですが、どれも素敵で選ぶのにほんとに迷ってしまいました。

くまが選んだ4月のアレンジメントです。
やっぱりくまは可愛いものが好きです。見かけによらず・・・ね。

こちらもくまチョイス。6月です。結婚式のブーケ。

カレンダーの最後にはベネシアさんによるそれぞれの月の写真の説明があります。
アレンジメントの背景のベネシアさんのお庭や、室内の調度品、それらにちなんだ
様々な興味深いお話も載っていて、ベネシアさんファンの方はもちろん、どなたにも
きっと楽しんでいただけると思います。

こちらはうさぎがいちばん好きな11月
この蔓で編んだ花器は、典子さんのお母様の嫁入り道具のひとつだったそうです。
お花の取り合わせに感心してしまいます。バラと菊と野の植物ですよ~
norikoさんならではのアレンジメントではないでしょうか。
紅葉したナワシロイチゴの三つ葉がとてもいい感じ。

これも、うさぎが選びました。2月です。
深紅のバラとローズマリーの組み合わせです。ハーブとバラって、自分ではなかなか思いつきませんが、
こんな組み合わせもあるのだと新鮮でした。

                    ※ご紹介した写真はカレンダーの画像の一部です。

辻 典子さんアレンジメントのカレンダー
お求めは書店またはこちらで
            「山と渓谷社」 (amazon、楽天で購入できます)                

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、うさぎガーデンもご紹介しなくてはね。

菜園です。切り戻していた白ナスにようやく実がついてきましたが、夜はかなり
気温もっ下がってきたので、大きくなるでしょうか。

でも、お花が次々に咲いているんですよ。

いつも言いますが、野菜の花も花壇のお花に負けないくらい美しいです。

今日もよいお天気です。   Have a nice day !

 

                   < 今日のちゃん >

実は昨日のお出かけ、画像盛りだくさんで全部ご紹介できなかったのです。
また、少しずつご紹介していきたいと思います。
ちゃんどこにいるのでしょう。右端にチラッと写っているものがヒントですよ~

 

          
      よりお願い ★リースの検索で来られた方も応援クリックしてね★

クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」をご覧くださいね。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                           

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 香るエンジェルストランペット | トップ | 同じ穴のムジナ »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (noriko)
2015-10-22 13:34:17
うさぎさんいつもお忙しいのにありがとうございます!
なかなか納得いくアレンジはできません。
まだまだ勉強不足です。

欲し色の薔薇が無かったり高かったりかなり妥協したお花とかありますが、何とか完成しました。

表紙は私はくまさんが選んで下さった動物のが良かったのですが…
文句は言えません!
私を使って頂いてるだけでも有難いです。
ちなみに私のお気に入りは4月の動物のと7月、11月かな~

宣伝して頂いてありがとうございました!
★(noriko)さんへ★ (うさぎ)
2015-10-22 14:16:10
そう、そう、くまが選んだの表紙にしたら、かわいいし、きっと目を引きますよね。売り上げも上がりそうだと思うけど(笑)
こういうものは、なかなかご自分の希望通りにはいかないものなのでしょうね。いろいろ制約のある中でやっていかなくてはならないので大変だろうなといつもお察ししています。

あえてうかがわなかったんですが、norikoさんのお気に入りの月、二つ当たって、やった~って思いました(笑)
7月も明るくて色合いとお花の取り合わせがとても素敵ですよね。結婚式のブーケにも使えそう。今度また紹介させていただきますね。

こちらこそありがとうございます。
Unknown (すみれママ)
2015-10-22 17:52:11
ステキなカレンダーですね~。
私はnorikoさんのファンですので、ぜひ注文したいと思います。
あ、それからマリンちゃんファンです (笑)
くまさん、ほんと!ほっこりやさしいのが好きだよね~うふふ。

う~~ん、端っこのは煙突?工場じゃないよね…。
発電所じゃないよね…。
唐津?
正ちゃーん、どこ?
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-10-22 20:15:34
来年のカレンダー、まだ自分用のを買ってません。
norikoさんアレンジメントのカレンダーを注文しますね!
くまさん、可愛いのを選ばれますね。
2月、バレンタィンのイメージでしょうか?
お洒落ですね。
他の月も楽しみです♪

正ちゃん、何処へ行ったのかな?
造船所?が見えるカフェがある所かな?

ありがとうございます (noriko)
2015-10-22 21:06:12
すみれママさん
ありがとうございます!
今年は今までと違いお花も好きなお花を使わせてもらいました。
どれか1つでも気に入って頂けたら嬉しいです。
マリンちゃんのカレンダーも作ろうかな~なんて(笑)
ありがとうございます (noriko)
2015-10-22 21:10:31
mitsueba-ba2さん
そうです!
2月はバレンタインです!
ベニシアさんがハート形の花器をいつも台所で使っておられるので可愛い缶の前で撮ってみました。
いつもありがとうございます!
届きました (mitsueba-ba2)
2015-10-23 20:14:19
Norikoさん、昨日の夜にアマ○ンで注文して、今夜にカレンダーが届きました。
早くてびっくりです。
2月は誕生月です。
後ろの棚、可愛い缶だなって思ってました♪
マリンちゃのんカレンダーも人気が出るでしょう!!
ありがとうございます (noriko)
2015-10-23 23:03:45
mitsueba-ba2さん
ありがとうございます!
本当に速いですねぇ~
びっくり!
あら!お誕生日月でしたか!
気に入って頂けたら嬉しいです。
黒い缶のセージの絵はベニシアさんが描かれた物です。
棚も缶も可愛いですよねぇ~
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2015-10-28 03:30:19
毎年norikoさんアレンジメントのカレンダー、楽しみにしています。
和ばらも素敵でしたが、今回はバラ以外のお花も使われていて、とても親しみやすい感じで、norikoさんらしいアレンジメントだと思いました。
くまがえらく気にいっていました。頭の中に花と草と木の区別しかない人なのにと、ちょっとおかしかったです。
たくさんの方が購入してくださって、またnorikoさんの活躍の場がますます広がっていきますよう願っています。
norikoさん、お忙しいでしょうが、これからもどうぞ頑張ってくださいね。
ありがとうございました (noriko)
2015-11-04 00:46:47
うさぎさん
いつもありがとうございます!
1年あっという間ですね~
毎年宣伝して頂いてもう3年くらいですかね(笑)
もっと勉強してみなさんに喜んで頂けるようなカレンダーができるように頑張ります!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。