座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

オープンガーデンは冬に

2015-12-03 01:33:34 | うさぎガーデン

ちゃんの朝のお散歩の途中で雨が降り出したそうですが、
ひどくならないうちに帰ってこれたそうです。寝ていたうさぎは気がつきませんでした。

            

緑が多いので、初冬の庭のようには見えませんね。今年はピラカンサのトピアリーに
ほとんど実がついていないせいもあります。もう少し季節感を出したいです。
スタンダード仕立てもどきのサザンカがひとつふたつと咲き始めましたが、やはりお花が少ないです。
鉢植えが弱っていたので、今年ここに地植えしました。まだ回復していないようです。

雨は夜まで降り続き、今日はちょっとテラスに出ただけの一日でした。

遠くの山や田んぼが借景のように見えるテラスからの眺めが気に入っています。
これでお花がもっと咲いていたらいいのですが、今の時期はしかたがないかな・・・
でも、オープンガーデンをやるなら、秋か冬にしたいです。あ、やりませんけどね。
もしもの話です。花が咲き、植物がみな生き生きと萌えいずる季節に庭が美しいのは当たり前といえば
当たり前で、春に庭が美しくなかったらそれはもうガーデナーの怠慢でしかないという気がします。
なので、できれば花も枯れ、葉も落ちる秋も冬も美しくて人に見せられるような庭を
目指したいと思うのです。もちろんそれはたとえであって、庭づくりはあくまで自分と家族のために。
でも、家族って、ちゃんと頭の中に木と花と草の区分しかないあのくまなのがちょっとね・・・(笑)

夜になってクリスマスツリーを飾りました。うさくま家のツリーは細長いのっぽのツリー。
邪魔にはなりませんが、あまりクリスマスツリーらしくないかも。
長年使って飾りの電球がもう半分くらい切れているので今年こそ買い換えたいと
思っているのですが、LEDライトは高いので、もう少し値段が下がるのを待っています。
ホームセンターではクリスマスが近づくにつれて値段が下がっていきます。
昨年は、もう少し、もう少しと思っていたら、ある日売り場がすべてなくなっていて、
買い損ないました(笑)。今年は気をつけよう。
昔にくらべてクリスマス用品は少なくなりました。最近はお正月用品のほうが豊富で
長い期間出ているように思います。

ぶすくれ顔のちゃん。別にモデルさんを頼んだわけではないのにツリーを撮っていたら
前に来ておりこうさんにお座わりしました。おやつが欲しいのです(笑)
さっき、あげたでしょう、ちゃん。

作業部屋を片づけたので、明日は途中だったクリスマスの寄せ植えの続きをやります。
出来ればこっちもやりたいけど・・・

リース用に近所からもらってきたモチノキの実。もう何日もこのままです(笑)

 

         < ランキングに参加 応援してね! >  MIX中型犬もクリックお願いします。

        クリック
お願いします★    
       
                                               
          

            こちらもクリックお願いします★ 
            
                   
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、ユーカリ、ローズマリー、唐辛子、月桂樹などのリースと可愛い小物は
   カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする