川の土手のお散歩コースです。向こうに見える大きな木は・・・
センダン。うさくま地方ではよく見かける木のひとつです。
この実を見るともう冬が近いなあと思います。
紅葉しているハマボウの木。このあたりは西日本最大の自生地だそうです。
7月に撮影したハマボウの花です。
芙蓉や綿の花、オクラの花にも似ていると思ったらみんな同じアオイ科でした。
茶色になった実が残っていました。
正ちゃん、必死でクンクン・・・
うれしそうなこのお顔を見てやってください。お散歩は楽しいね、しょうちゃん。
土手の道を通ってやってきたところは・・・
おっと、ポニーさん、前足が宙に浮いていますよ。
食事をするのもバランス感覚が必要なようです。
やっと届きました。美味しいものを食べるのは楽じゃありません。
少し前の午後のお散歩風景でした。
アップできなかった写真がたまっています。
年内にアップがんばります・・・うさぎに応援ポチっと↓よろしくお願いしま~す。
動物が好きな正はすぐに近づいていこうとするので、とめるのが大変なんですよ。
どうってことない木なんですが、花がたくさん咲いている7月ごろはきれいです。野にある木で黄色い花が咲くものはあまりないような気がします。
参考になってよかったです。
新芽も気をつけておきますね。高い木が多くてなかなか近くでは見られないんですが、この土手のはなんとかなりそうです。またその時はアップしますね。
このあたりではふつうによく見られる木でどれもとてもよく育って大きなものばかりなんですよ。東京の方ではみられないなんてびっくりです。日本列島、やっぱりいろいろですね。
インドセンダンという植物があるのを初めて知りました。ハーブなんですね。虫よけになるなんて知りませんでした。勉強になりました。
またお気軽にコメントしていただけるとうれしいです。
けっこう大きくなる木で背が高いので気がつかないのかもしれません。
以前ご紹介した公園の不思議な木、センダンキササゲと葉っぱが似ています。
暖かい地方の木のようで東京の方では見られないというコメントをいただきました。
ワル猫さんのところは、たくさんあるんですって。
正のこんな顔見たらお散歩サボるわけにはいかなくなってしまいます。
お馬さんは下から顔を出すと足が曲げにくいから姿勢的にしんどいのでしょうね。大丈夫かなってちょっとハラハラしましたよ。
馬って大きいのもこんなポニーも、なんだかいいですね。見かけると私もつい見いってしまいます。
そうなんです。お馬さんがいるからこのコースに行ってみようってなります。以前は年老いたサラブレッドもいたんですが、亡くなったみたいです。この子もずっと元気だといいんですけど。
センダンというと「栴檀は双葉より芳し」(せんだんはふたばよりかんばし)の諺が思い浮かびますが、このことわざのセンダンは、ビャクダン(白檀)を指して、これとは別の木だそうです。花もかわいいんですよ。
ほんとにお散歩コースには恵まれています。
しゃれた公園などはありませんが、都会では見られない風景に出会えますね。
他の方からも、センダンは東京エリアでは見られないというコメントをいただいて、びっくり。このあたりではふつうにその辺にたくさんある木なんですよ。実をよくリースに使います。
いえいえ、どうぞお気遣いなく。
お忙しいのですね。これから年末にむかってますます忙しくなりますね。
くまの会社は、昨日早々と忘年会でした。まだボーナスも出てないのに(笑)
寒くなりますから、風邪などひかれませんようどうぞご自愛ください。
ポニーちゃんにも会えるので、お天気の良い日には時々出かけます。
正は動物が大好きなので吠えたりしないので助かります。
お花のときにまたアップしますね。
枝が下の方に低く伸びていて手が届いたので、
リース用に実を少し採って帰りました♪
とても大きくなって高い木が多いので、なかなか実を採ることができないんですよね。
このあたりには多い木で、強風の翌日はよく枝が折れて落ちているので、実がついているのを拾うのが楽しみなんです。
京都や大阪にはあるんですね。
東京エリアにはないというコメントをいただきました。日本もいろいろだなあって改めて思います。
下から首を出すのは体型的に難しいのでしょうね。大丈夫かなってハラハラして見てました。
馬はいいですね。どこでも出会うとなんかつい見いってしまいます。
正は動物が好きみたいで、牛も馬も何でも怖がりませんし、吠えたりもしません。
すぐに近くへ行こうとするので、押さえるのがたいへんなんですよ。
イノシシさんだけは、なかよくしないで欲しいですけどね。
毎年必ず何か全滅しています(笑)
あはは、そうそう、どこのお宅にも四次元ポケットがあるんですね。
以前はここには年老いたサラブレッドもいたんですが、亡くなったみたいで寂しくなりました。
センダンは暖かい地方の木なんでしょうか。東京の方では見られないそうですよ。
以前ご紹介したセンダンキササゲと葉っぱがよく似ています。
大きくなりますよね。枝も折れやすいみたいで、実がついてるのを拾うのが楽しみなんです。リースに使うので。
お散歩はいろいろな植物に出会うチャンスですよね。
すぐに立ち止まって写真なんかを撮るものですから、私も正に嫌がられます。
ふふ・・正ちゃん笑ってる・・。
ポニーさんと仲良しなんだ♪
お利口な二人ですね。
はまぼう、そうそう、たくさんありますね。
最大の・・・暖かい地方の海辺に合う木って感じですよね。
インドセンダン(ニーム)に関わっているのででセンダンにも関心があります。東京エリアではセンダンが見られなく、掲載のセンダンの大きな実の写真が参考になります。機会があったら新芽を見せてもらえればと思っています。
今後とも宜しくお願いいたします。
宙に浮いちゃってる姿)可愛いですねえ。
せっかく正ちゃんが会いに来てくれたのに、
ポニーさん、食べるのに忙しかったんですね。
又このお散歩コースをとれば、会えるのかしら。
お散歩でポニーに会えるなんて、なんか心安らぎますね。
せんだんの実、
せんだんの名前は良く聞きますが、
実は初めて見たような気がします。
会いたい!
正ちゃんのお散歩コースは、本当にバラエティ豊かですね。
センダンの実はなんだか無造作にぶら下がっていて面白いですね。
初めて見たかも。
なかなか遊びに来れなくてごめんなさいね。
実が、銀杏が一つずつ付いてるみたいで、可愛いです(^^)
こちらでは見かけたことないと思うけど・・・
私が気付かないだけで、山にあるのかなぁ~
うさくまさん地方は、色々な木々が自生してる様に見えます。
こちらとそんなに遠くないのに、木々の種類が違うのが不思議ですね。
正ちゃんの嬉しそうな顔、本当に嬉しそうですね♪
ポニーさんとも、もうお友達なんですね。
こちらでも、あのハマユウの海岸の近くにポニーちゃんがいます。
通るとつい停めて、ご挨拶したくなります♪
お馬さんって、優しいですね~
前足がキツそう~~~^m^
下から顔を出しても届かないんでしょうね。
正ちゃん仲良しできたのね♪
お花の季節も眺めがいいだろうなぁ。
大阪市内の中之島(オフィス街)に
栴檀橋というのがあり、橋のたもとに大きな木があります。
ずいぶん歴史のある橋のようです。
強い木ですね。
ポニーのお食事姿勢、笑いました。
美味しいもののためなら…ね。
正ちゃんの顔見知りなんですね。
馬の眼ってどうしてあんなにやさしいんでしょうね。
嬉しそうに歩く正ちゃん可愛いですね~
ポニーさんとも仲良しの正ちゃん。
優しい正ちゃんだから
ポニーさんも安心しているんでしょうね☆
いや~ 家庭菜園もバッチリ出来ているじゃないですか~ 大葉春菊いいですね~
オイドンも植えたけど一向に芽が出ません・・・
ミニトマトのセミドライ、我が家もトマコさんところの記事を見て家人がやっていたようです。いつ使うのかは知りません。冷凍室が四次元ポケットにならなければいいけど・・・(^_^;)
正ちゃん、ポニーちゃんとも仲良しじゃないですか~いいですね~
センダンってこの実が付く木ですね~ これならここらも沢山ありますよ~
かなり大きくなるのである意味ちょっと困りますよ~ 台風がくると枝が折れて家に落下します・・・ それに次々に生えてくるしね~
自然の花って素朴できれいですね~最近はあまりバラとか蘭には興味がなく。。。しいて言えば。ぷざードフラワーにならんかなぁ~とかドライフラワーになったらいいなぁ~とかを考えて歩いているため時々わんずに怒られます。