座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさぎガーデンの紅葉<追記あり>

2010-12-07 10:33:32 | うさぎガーデン

   

   前回お散歩コースのセンダンをご紹介しましたので今度はうさぎガーデンセンダン・・・  
   と、言いたいところですが・・・

   

   正しくはうさぎガーデンから見えるセンダンです。  

   

   うさぎガーデンの黄色いレモンマリーゴールドの花の上に広がっているのは
   隣家のセンダンの木。

       

   青空に点々模様を描くかわいいこの木の実がうさぎは大好きです。

               ※追記  文中のうさぎというのは、動物の兎(うさぎ)のことではなく、  
                   この記事を書いている私のブログ上のハンドルネームです。
                   誤解を招いてご心配をおかけしたようなので、お知らせ致します。
                   センダンに食べさせてはいけません。
                                           それから私もかわいい実をリースに使ったり、見るのが好きなだけで
                   食べませんので、念のため(笑)

     

   庭から見える裏山。茶色になった木は見られますが赤はほとんどありません。
   うさぎガーデンで紅葉を探してみます・・・

   

   手前の葉っぱは、アンズの紅葉です。

   

   アジサイの葉も赤くなっています。

   

   もっと鮮やかに赤いのはカシワバアジサイ

    ブルーベリーも赤い。

   
     
   こちらは、イエローラズベリー。一枚、二枚と順番に色づ いていきます。

 

   そのほかのうさぎガーデンの様子も少しご紹介します。

   

   菜園の前のレンガ敷きのスペースで鉢植えのシナモンバジルの花が咲いています。
   咲いてからもうずいぶん日が経っています。長持ちのお花です。

   

   南の庭の天使像の花壇。グレイのダイコンドラフォールズだけが残っています。
     
    少し前までハーブのサントリナをハート型に刈りこんで楽しんでいましたが、
    モミジ葉ゼラニウムとともにこの夏の猛暑を乗り切ることができず、 
    枯れたり弱ったりしたので抜いて他へ移しました。 

   
 
   ダイコンドラは丈夫で乾燥にも強く、どんどん伸びて広がっていきます。
   でも、これだけでは寂しいので、なにかまたお花を植えたいと思いますが・・・
   この花壇は、今まで何を植えてもせいぜい1年しか持たず、何を植えるか悩んでいるところです。

   どうも上段は乾燥しすぎて下段は水はけがとても悪いようです。
   ここは、もともと天使像ではなくあの幻のモミの木があったところです。
                                      そのお話はこちら 幻のモミの木


   

   ピラカンサの芋虫さん。今年はたくさん実がついたのですが、
   先月末ごろからたびたび茶色の大きな鳥が現れて、実を食べていきます。
   毎年鳥が現れるのは年が明けてからなのですが、ずいぶん早く現れました。

   

   芋虫さんの頭の方はもうほとんど食べられてしまって実がなくなりかけています。
   その茶色の大きな鳥ですが、いつも素早く逃げてしまってまだ写真を撮ることができません。

   それにしても、頭の端っこの方から順番に食べるなんてずいぶんお行儀のよい鳥さんです。
   それとも先々の食料のためにちゃーんと計算して分割して食べてるのでしょうか?まさかね。

 

    

   テラスの前のフウセントウワタの風船のような実がやっとふくらみ始めました。

    花もまだ咲いています。

   お花も変わった形ですが実もおもしろいですね。これがはえていたおかげで今年は
   美しい南国の蝶、「カバマダラがやってきました。

              

   奥に見えるピラカンサのトナカイさんも鳥にほとんど実を食べられてしまいました。

   玄関前のアプローチの両側には毎年パンジーを植えています。今年もいろいろな色のものが
   賑やかに咲いているのが好きというくまの希望に合わせて植えましたが・・・

   
 
   安売りのケース買いの苗はどうもちょっと弱々しいようで・・・失敗したかな。

   

   北の通路ではサザンカが咲き始めました。うさぎはほんとうは淡いピンクのサザンカが
   好きなんですが、外構業者さんからタダでもらったものなので文句は言えません。
   でも、これはこれで、平凡だけどサザンカらしい色できれいです。

   

   

                              ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

 

   ちょっと、くまーっ! 
   また、そんなとこで。風邪がひどくなっても知らないよ~
 
   ソファーから落っこちそうになりながらうたた寝のくまちゃんです。全く困ったひとたち。

    

   それにしてもちゃん、ドでか頭です。

 

      ランキングに参加     応援クリックお願いします  人気ブログランキングへ  
                        
携帯の方はこちらからポチッとお願いしますブログ村 MIX中型犬   


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニーさんに会いに | トップ | 断捨離(だんしゃり) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2010-12-07 11:45:47
こんにちは♪
季節ごとに変わるお庭の景色を
眺めるのもステキですね。
マンションに暮らしていると
無性に土が恋しくなることがあるんですよ(笑)
だから、うさぎさんのお庭で
いつも楽しませていただいてます☆
返信する
Unknown (あきママ)
2010-12-07 15:55:07
こんにちは~。くまさん風邪はよくなりましたか?
うさぎさんのお宅はどこら辺なんだろう~。
多分、長崎からも行けると思うんだけど…
いつも素敵なお花や野菜に囲まれてるうさぎさんが
うらやましく思います。
↓ご近所だったらリース作りに参加したかったです。
みなさん素敵なリースが出来ましたね。
応援ぽち!
返信する
Unknown (ラルの家来)
2010-12-07 16:26:57
あれ、フウセントウワタというんだ
お散歩のとき見かけて、面白いなぁ~
と思ってたんですよ
わかってよかった~
草花の名前知らないなぁ私って・・・
返信する
Unknown (にあ)
2010-12-07 20:57:50
お庭素敵ですね

そっかぁ・・・天使様にはあいちゃんがいるのかも!
正ちゃんの木はどんな木になるかね
返信する
Unknown (トマコ)
2010-12-07 22:03:04
この数日お天気が悪いので、青空が眩しく感じます♪
センダンの実が、桜の花に見えました~(^^)
こんなに沢山生ってるのに、鳥さんは食べないんですね。
ピラカンサの実を順番に食べるのは、ヒヨかなぁ・・・
イモ虫くんは、色が変わって個性的な感じになってますね(^^)v

紅葉というとカエデの様な木々ばかりではなく、草花もなんですよね。
アジサイの紅葉が、こんなに綺麗だとはビックリです。
うちの畑のアジサイは、早くに枯れています。
山茶花は、うちも同じ様な色と白の二色を植えたんだけど
白が圧倒的に少なくて、赤い山茶花が多く咲くけど、今年はまだ蕾です。
山茶花が咲くと、冬だなって思いますね♪

我が家の庭は、お花が殆ど無いのでなんとかしたいんだけど
この時期はやはり、ビオラとかプリムラかなぁ・・・
くまさんは大丈夫ですか?
温かくして、お大事にされてくださいね。
返信する
Unknown (kitune-0420)
2010-12-07 23:45:37
う~~んいいなぁ~ごみに埋もれた庭を早く片付けないと。。。風邪が治ったら・・といいわけいいわけ~。いけないんだぁ~^^;
最近はリースに使えそうな樹木や花ばかりみてしまいます。今朝見つけたのぶとう実がトルコ石カラーで、つもうかなぁ~と思っていたらだんなに呼ばれてクぅーちゃんのうんP処理に(TT)採りそこなった~
明日こそは袋を持って採ってこよう。ピンクぺッパーと白アジサイの花でリース・・ちょっといいかなぁ~と考えるのも楽しいものですね^^
返信する
お邪魔いたします。 (neemfarm)
2010-12-09 08:33:30
neemfarmです。ウサギはセンダンの実を食べるのですか。センダンの実は程度のことは明確ではありませんが、毒だと聞いておりますが、少なくとも人が口にするには害が有ると思っています。ご指導ください。私はインドセンダン(ニーム)をベトナムで植林栽培に関わっています。
返信する
★ (チーちゃん)さんへ★ (うさぎ)
2010-12-09 10:03:47
いつも庭に出るとなにかしら変化があって、またそれに伴って、やらなければいけない仕事もあったりして、ちょっとゴミ捨てとかちょっと野菜を採ってというつもりだったのが、ついつい長くなってしまうんですよ。
それがまた、庭のある生活の楽しみかもしれませんが。
私はもう十数年こういう生活を続けているので、きっとマンション暮らしや都会での暮らしはもうできないかもしれませんね。

こんな庭でよかったらどうぞ、いつでもご覧になって楽しんでくださいね。
もう少しきれいに手入れしてもっとたくさん写真を載せられるようがんばりますね。
返信する
★ (あきママ)さんへ★ (うさぎ)
2010-12-09 10:09:57
はい、ありがとうございます。
二日間の休みの間、こごと言いまくりで、なんとかひどくならずに済みました。

うちは佐賀県に近い福岡県です。
どちらかというと佐賀の方が縄張りなんです。
そういえば最近長崎の方へは行っていませんね。来年は出かけたいです。

みんなでリース作り、初めてやったんですが楽しかったです。いつも二人と一匹の静かな暮らしなので、大勢で食べるご飯がとてもおいしかったです。
返信する
★ (ラルの家来)さんへ★ (うさぎ)
2010-12-09 10:19:13
フウセントウワタって福岡県ではけっこうよく見かけます。
特にうちの周辺は多いみたいでその辺の空き地や畑の隅によくあります。この風船みたいな実がやがて茶色になって割れて中から綿毛のついた種が出てきてタンポポみたいに飛んでいくので、周辺に広がっていくのでしょうね。
とても丈夫な植物みたいですよ。

花や草の名前って、知ったからといって、別にどうってことはないんですけど、知ってると、顔見知りの人の名前がわかるとなんとなく親しみが増すような、ちょうどそんな感じでしょうか。お散歩も少し楽しくなりますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事