座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

残念なブログ★直売所でランチ★割れ鉢から花

2024-03-12 23:05:18 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイントと順位を確認
していただけるとうれしいです

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

シニアが書くブログって、後ろ向きの
話題が多くなりがちで、とても残念に
思うことが多いです。
あんまりカラ元気を見せつけられても
何だかなあと思ってしまいますし、
前にも書いたように現実は現実でしっかり
自覚することは必要ですが、でも、
そんなことばかり考えていては、楽しく
ないし生きていけません。
若くても年を取っていても明日のことは
誰もわからないのです。
自分の不安を人に押し付ける暇があったら
私は花でも植えます。

写真は、今日、直売所で買ってきた
宿根ネメシア。宿根で4ポット300円
って、夏越しがうまくいけばとても
お買い得だと思って買ってきました。
夏越しできればですが。

今日は更新がすっかり遅くなってしまい
待っていてくださった方、ごめんなさい。
実は昼間出かけたので、バタバタして
しまって。くまも休みだし(笑)

菜園の野菜も終わってきて、冷蔵庫の
野菜室が空っぽになってしまったので、
当ブログではおなじみの七山の直売所に
野菜を買いに出かけました。
でも、昨日からの雨で、わずかしか出て
いなかったので、三瀬の直売所
「マッちゃん」へ。
「マッちゃん」には野菜はたくさん出て
いました。手前の長い黒いのは長ナスです。
測ってみたら63cmもありました~

「マッちゃん」で食べたお昼ごはん。
以前はお昼ごはんのバイキングがあって、
ブログでもよくご紹介したのですが、
コロナ禍の時から、バイキングがなくなって
しまい、お蕎麦やおでんなどとパック売り
の簡単なお惣菜になってしまいました。
でも、安くて美味しかったです。
名物の揚げ出し豆腐なども食べたかったの
ですが、これだけでお腹いっぱいに。
ゴボウは薄い衣の天ぷらに甘酢をあんを
絡めたもの。これがとっても美味しかった
ので今度まねして作ってみようと思います。

「マッちゃん」で野菜の他に
揚げたての揚げパンとサツマイモの天ぷら
も買ってきて、帰りに峠越えの途中で
食べました。

こんな景色を見ながら。

           

ここ数日の庭仕事をまとめて。

< 今日の庭仕事 >

ランタナの剪定を忘れていたところが
数か所あったので、あわててやりました。
半分くらいに切り戻しました。

「南の庭」ハゴロモジャスミンの前と、

「東南の庭」赤いガーデンプレートそばに
オステオスペルマムを移植。
他にも数か所、ミモザの植え替えにとも
なって、抜いた植物を移植。

先日の衝動買いのオステオスペルマム
やはり鉢植えにしました。赤とんぼ
トランスコンチェルト

以前からあるプリンセスコーラルの鉢と
同じ大きさのプラ鉢に植えました。
大きな鉢は最近はプラ鉢にしています。
プリンセスコーラルと同じくらいに
もりもりになりますように!

勝手口横の整理棚。
鉢は土や底石を出して全部洗いました。
漂白までされている方がありましたが、
さすがにそこまではできませんでした。
汚い鉢は、色を塗ろうと思っています。
奮発して買った棚でしたが、それでも
あまり重たいものを置くとへこむような
ので、上にはプラ鉢だけ。重いものは
下に置かないとしかたないかなと、
思っています。

一番下のボックスの中には、以前100均
などで買い集めた多肉用の鉢がたくさん。
新たに買わなくてもよいくらいにあり
ました。でも、多肉はまだあとでいいわ。
それより今は庭の方をやりたいです。

テラスにまだ少し残っているので、
まだ完全に終わってはいませんが、
こんな感じになりました。

            

「南の庭」のテラス側に割ってしまった
鉢を使ったコーナーがあります。
割れた側を土に埋め込んで、そこから
お花が流れ出るように植えています。
そのコーナーに今まで植えたお花を
いくつかご紹介。

もっと前のがあったと思うのですが、
とりあえず、すぐ出てきたものを。
これはベゴニアです。

こちらはアリッサム

ベロニカ・オックスフォードブルー
ビオラを植えた年もありました。

まだあまり咲いていませんが、今年は
同じ場所にアリッサムベロニカ・
オックスフォードブルー
の両方を植えて
います。

手前のプリムラ・ジュリアンは、
あのひとケース500円の処分品の
中に入っていたものです。
復活しました~
植える場所が思いつかなくて、とりあえず
ここに植えていましたが、他の鉢植えのも
ここに地植えしようかと思っています。

今年は2種、いえ、3種でどんな感じに
なるか楽しみにしています。

こんなこともできるので、うまく?割れた
ときは、私はそんなにがっかりは
しないんですよ(笑)

        

< 思い出写真館 >

風吹く麦畑で。
ちゃんと一緒に麦畑に吹く春風を
感じていただければと思います。
ちゃんのかっこいいモデルさんぶりも
見てやってくださいね。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

 

次々開花のオステオスペルマム・プリンセス
コーラル。

窓から見た「南の庭」のユキヤナギ
三分咲きくらいでしょうか。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正ちゃんに庭のお花を★じっと... | トップ | 小道を延長★ネメシアを植える... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-03-13 13:50:00
時々紹介してくれる「マッちゃん」の料理、パックの状態でもほんとに美味しそうなんだよね。
晩ご飯のおかずに買っても良さそう〜。

ベロニカオックスフォードブルーやユキヤナギがもう咲き始めたんだ〜。
こちらはまだまだだけど、私も気持ちは「春」に切り替えないとねー。
オステオスペルマム、もういろんな種類がうさぎガーデンにはあるでしょー?

麦の色と正ちゃんの色の対比、とてもいいね。
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-03-14 00:49:54
そうなのよ。
一時、担当が変わったのか、濃い味付けになってがっかりしてたんだけど、また薄味にもどっていて、味もおいしくなってたわ。
なにより安いのが嬉しい。
おかずのセット売ってるよ。
野菜が中心の田舎料理だけど。

オステオスペルマム、今までは植えても夏越しできないものも多かったんだけど、コツも少しわかってきたので、種類はもっと増やしたいわ。
それにエフェクトなんかには、新しい品種が次々出てるの。
挿し木できるし、大株になるし、色も豊富で花期も長い優秀なお花ね。

これから麦畑が美しくなる季節ね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事