座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

スクラップアンドビルド★期待も膨らむ

2023-03-04 11:29:22 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)


昨日はひな祭りでしたが、昨夜はアップ
できなかったので、まずはお雛様の写真を。
うさぎガーデンにははないので、
代わりに花梅を生けています。
お花と比べるとお雛様の小ささがわかります。
私が生まれたときに、伯母がお祝いに買って
くれた立派なお内裏様のセットが実家にあった
のですが、母が亡くなったときに父が勝手に
処分してしまいました。
持ってきておけばよかったと、ひな祭りが来る
たびに思い出して今でも悔やまれます。
古風な顔立ちがとても好きでした。
最近のお雛様のお顔はアニメ漫画の顔のようで
私はどうも馴染めませんが、今はそういうお顔が
人気のようです。
何でも、時代とともに変わっていくのでしょうね。

水仙・ティタティタが咲きました。

そばに大きな水仙の蕾。これは何だったけ・・・

菜園のコンテナでスイートバイオレット
咲いています。
ここには植えてなかったと思いますが、
土に混じってたのでしょうか。

暖かくなってきて、嬉しいことが次々起る
うさぎガーデンです。が、

うれしくないことも。

菜園です。厳重な囲いを越えてまた猫?被害。
やっぱりもう、「超音波」しかないようです。

ラナンキュラスラックスに蕾がたくさんできて
います。早い!♪
うさぎガーデンのラナンキュラスラックスは
今は全部地植えで、地植えのまま冬越し
できています。

寄せ植えを解体しています。

黒葉ユーカリ・ブラックテイルはそのまま
残してもうしばらくは鉢植えで育てます。

コプロスマ・パシフィックサンセット

鉢植えにしていた今季植えた数少ない
ブランドビオラのひとつ、コリーナ・テラコッタ
を赤い流木のコーナーに地植えしました。
先日残ったアリッサムも1ポット植えました。

朝からここでひと仕事して、これでOKと、
道具を片付けて引き上げようとしたら、目に
ついたものがあってまた戻って植えました。

アカスジソレル(ルメックス)。
他の花壇で増えていたものを株分けしてきました。

まだ小さいですが、わさわさ茂ります。

で、こうなりました。
このコーナーまだ、これで完成ではありません。
肝心のところがまだです。
昨夜、またくまに写真を見てもらって
どれがいいか意見を聞きました。
頭の中に、花と草と木の3つの区分しかない人
ですが、なぜか時々センスがいい?ので(笑)
リースなど作ったときも、いつも見てもらいます。
続きもご覧くださいね

昨日、ランプの花壇横のジャーマンアイリス
抜いてしまいました。
水はけが悪いようで、株がどんどん減っている
ので、やり替えます。

この時期、庭のスクラップアンドビルド
たくさんあって忙しいです。特に、鉢植えを
減らしていきたいと思っています。

たいへん、今日は土曜日だった・・・
病院に行こうと思っているけど、
はあ~、間に合うかしら。

           

< 思い出写真館 >

ちゃんの大あくび。眠たいね。

変顔に写ってますけど、ほんとはとっても
ハンサムボーイ。↓

 
          ちゃんの応援もお願いします

「東の庭」で、アンズの蕾が膨らんでいます。
本格的な春への期待も膨らみます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤い流木★ローズマリーの季節 | トップ | 使い切った★ビート・ブルズブ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくちゃん)
2023-03-04 12:01:49
いつも楽しいブログをありがとうございます

赤のクリスマスローズが欲しいと言われて
おられたので少しですが送りますね

なるべく赤を送りますが
白花が混じっていたら
ごめんなさいです
返信する
Unknown (naotomo3451)
2023-03-04 12:06:14
正ちゃんの大あくび、可愛いです。普段は端正なハンサムボーイですね。俳優に例えると誰だろうと考えてしまいます。今日の題名「スクラップアンドビルド」を見て、少し前の芥川賞作品を読まれての読書録と思い込んだら、ガーデンのお話しだったので、相変わらずの自分の思い込みに呆れています。スミレも水仙も可愛くて良いですね。毎日楽しみです。 なおとも
返信する
ふくちゃんさんへ (うさぎ)
2023-03-04 13:06:24
コメントありがとうございます。
そんなつもりで書いたのではありませんので、どうぞお気遣いなくお願いいたします。

そちらは、まだまだ寒いことでしょう。
どうぞご自愛くださいね。
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-03-04 13:14:09
正のあくびの写真はけっこうあって。
きっと、いつも宵っ張りの飼い主につきあったからではないかと。
今度またあくび特集したいと思います。

芥川賞作品?と思って検索してみたら、ありました!
介護のお話なんですね。
私は目が悪くなってから読書にはとんと、ご無沙汰していますが、くまはいつも何か読んでいて、そばには必ず本があります。
そのくまが先日、naotomoさんのブログを拝見していましたが、作家のエッセイのようだと感心しておりました。
返信する
Unknown (ふくちゃん)
2023-03-04 14:51:56
こんにちは😃

珍しいクリスマスローズでは、ないので
お気に召すかわかりませんが

沢山咲いているのでよろしかったら
糸島で育てて見て下さい

以前、飼い猫のキティーにお守りを送って
いただきました

四匹、横浜から連れて来ましたが
最後の一匹になりました

正ちゃんの可愛いコスプレも大好きです

それから
5日から12日まで阿蘇神社の楼門の特別観覧を
やっています

工事の足場を撤去する前に屋根の上とかを
見ることができます

私も行ってみようと思います
返信する
Unknown (こお)
2023-03-04 16:42:04
こんにちは〜
正ちゃんのアクビのこんなお顔
レアですね🤭
でもやっぱりかわいいな~
きりりのイケメン顔とのギャップ萌w

ティタティタが咲いたんですね!
小ぶりで愛らしいです。
アンズの花も楽しみです。

ネコ被害もたいへんですね😥
お察しします。
返信する
Unknown (コスモス)
2023-03-04 20:33:26
こんばんは

赤い流木のコーナーに赤い葉っぱのコプロスマとテラコッタ色のビオラ、そしてルメックス!
おしゃれな赤のリピテーションですね♪

正ちゃんのこんなお顔も愛らしい♥です。
返信する
ふくちゃんさんへ (うさぎ)
2023-03-05 11:28:10
今朝、クリスマスローズ届きました。
もう、送っておられたのですね。
昔植えていて消えてしまったので欲しいと思っていたものと同じ品種ではないかと思います。
たくさん送っていただいてすみません。
掘り出すのも大変だったことと思います。
大切に育てます。
ほんとうにありがとうございました。

阿蘇神社の楼門が見られるのですね。
屋根ってなかなか見られませんね。
思い出深いところなので行きたいですが、あいにく、ちょっと難しいと思います。
テレビニュースなどであるかもしれませんので気をつけておきます。
知らせてくださってありがとうございました。
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2023-03-05 11:44:16
正のあくびの写真は今見ると、結構あるんですよ。

これからティタティタはたくさん咲きます。
まとめ植えするときれいで可愛い水仙です。

アンズ、傷んで強剪定していました。昨年はわずかしか咲かなかったんですが、今年は少し増えているようでうれしいです。

花壇や畑を荒らさなければ、猫ちゃんも可愛いんですけどね。
ご近所の猫ちゃんは、外に出る時に飼い主さんがついていて、見張っておられるようなんですが、それでも時々こっそりひとりで抜け出してくるようです。
それで私とはち合わせすると、いかにも、あ、マズイって感じで立ちすくみ、一目散に逃げ帰ります。
その様子がおかしくて、また可愛いのですが。
返信する
コスモスさんへ (うさぎ)
2023-03-05 11:48:45
ありがとうございます。
あるもので済ませようとしたら、こんな感じになりました。

コプロスマは、最近色の種類が豊富になりましたね。
大きくなるのに時間はかかりますが、丈夫で、気温に対する色の変化も楽しいです。

ありがとうございます。
正のあくび顔ファンはけっこうおられるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事