コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

今週はお休み

2008-04-27 | その他
明日はお休みを頂いております。
今週の分の焙煎は火曜日にやることにして
この土日は焙煎もお休みさせて頂きました。

古いパックの豆を整理していましたら
2年前に買ったアンデスマウンテンが残っていました。
火曜日はこれを焙煎してみましょう。

これは10キロ買いのものとは別物で
非常に甘味が強く、コクがあって
それで後口がスッキリしていると言う、とても
旨い豆でした。

…これが旨かったので、別のネットショップで
10キロ注文したらそれが大はずれだった訳ですが。

パックの状態で2年経過した味の変化を
確認してみたいと思います。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENE CAFEのカウントダウン | トップ | 二年ぶりのアンデスマウンテン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kurikuri)
2008-04-28 22:08:40
サントス、グァテマラSHB、タンザニアAAを生豆の状態で200gを3日間に分けて焙煎しました。
サントス 240度21分でシティロースト、グァテマラ、240度20分ハイロースト、タンザニアAA235度22分ハイロースト程度の焙煎度合いでした。いずれも、1ハゼ後、設定温度より10度低くして2ハゼを待ちました。
通常、手焙煎では、1ハゼ後は火から遠ざけて芯まで火を通すのでそれに習って温度を下げてみました。
豆を挽いて、お湯を注いでも、泡の出具合が少ないというのが印象的です。熱風の場合は、泡の出具合が少ないですか。
返信する
Unknown (hope)
2008-04-29 19:53:40
いろいろ試してベストを見つけるのも
機械焙煎の楽しみですよね。
GENE CAFEの場合、音が静かなので
ハゼを聞いて焙煎時間を探れますし。

私はいつも、大量に淹れていますので
コーヒーメーカーに頼っています。
と言うことは、泡の出具合を見ていません。
煎りが深めだと泡が出にくい、くらいしか
気にしてませんでした。今度気をつけて
見てみます。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事