コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

奮発のプライムウォッシュ

2009-04-12 | 生豆
今日は、前に買ってそのままストックとなっていたジャマイカの
プライムウォッシュをハンドピックと焙煎です。

ジャマイカと言えば、言わずと知れたブルーマウンテンの産地。
ブルマンほどではありませんが、結構なお値段でしたので
なんだかもったいなくて、そのままストックとなってしまっていました。
(貧乏性なモノで)

豆の具合は、昨年8月の購入にもかかわらず良い感じです。
色は緑がかり、つやも良く触感はしっとりしています。
粒は小さめですがよく揃い、火の通りもよさそうです。

700グラムをハンドピックして、250グラムをGENE CAFEへ。



相変わらず表示温度が今ひとつ上がりきらない症状は続いていますが
しっかりハゼが出て煙も吐くので、きちんと火が通っていると信じましょう。

ちなみに、最近の焙煎でも仕上がりに渋味を感じることはなかったので
ちゃんと火は通っていて加熱不足ではない様子。
(火の通りが足りないと、すぐに渋味が出ます)

奮発したこの豆も、美味しく仕上がっていることを願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENE CAFEのマイナス5℃ | トップ | ガテマラ、メキシコ、ペルー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生豆」カテゴリの最新記事