コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

消費量

2008-12-14 | 焙煎
焙煎復帰はしたものの、以前よりも控えめにしているため
なかなか消費が進みません。

以前はGENE CAFEで270グラムを焙煎して、2~3日で消費の
サイクルだったのですが、今は270グラムの焙煎は
一週間でも消費しきれないほどです。

今の消費量だと、130グラム焙煎のI-Roastが
ちょうどいいかも知れません。
しかし、GENE GAFEの静かさに慣れてしまうと
I-Roastの爆音にはちょっと気が引けてしまいます。
ただ、チャフのふっ飛ばし具合はI-Roastのほうが
上かも知れませんけどね。

そして、今日はコロンビアを焙煎。まだ残っている
ブラジルサントスと定番ブレンドをする予定です。
具合により、グアテマラを追加しようと思っています。
しかし、また大量の焙煎豆が出来てしまうかも。

さて置き、最近少なめの量でのホットを
水筒で持参しているのですが、どうも酸味と言うか
金属的な味が気になるような…

昔、水筒がまだ真空ガラスだった頃、水筒の中身には
味的な変性は与えなかった気がしまして
ちょっとガラスの水筒が売っていないか、見て回ったのですが
今や売っているどころか、ネットでも現物は
残念ながら見つかりませんでしたね。

水筒を落として中身を割ってしまった子供の頃を
ちょっとだけ思い出しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スケルトンミルの掃除 | トップ | スタンダード・ブレンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (しまじろう)
2008-12-15 17:32:41
いつも拝見させていただいています。
ガラス製の魔法瓶をお探しでしたら、「アラジンの魔法瓶」が定番です。
http://www.simplesize.com/shopping/ka036.html

ちなみに私もジェネカフェ愛用者の静岡県民です(笑)(珈琲問屋静岡店で買いました。)
返信する
Unknown (hope)
2008-12-16 06:59:39
はじめまして!
つたないところにお越しいただいて、恐縮です。

アラジンの魔法瓶は、検索ではヒットが多かったんですが
製造終了らしく、在庫切れのお店がほとんどでした。

どうしても、って訳でもないので、何かの折に
見つけたら買おうかな、くらいに考えています。

私も同じところでGENE CAFE買いました。
店頭で豆を買うのもそこですね。生豆を豊富に店頭で
扱っているのは、近隣では問屋さんくらいしか
見つからないんですよねえ。オリジナルの焙煎豆を
売っている店はいくつかあるんですが…

もしかしたら、問屋さんの店先でご一緒したことが
あるかもしれませんね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事