コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

I-RoastとGENE CAFE

2009-07-12 | 焙煎
中途半端な量余ってしまった豆の焙煎に、I-Roastを引っ張り出しまして
GENE CAFEと両建てで焙煎してみました。

I-Roastにはガテマラ100グラムでプリセット2
GENE CAFEにはメキシコ260グラムで235℃25分。

ただし、GENE CAFEはハゼ音が聞こえてきたら、色と音と煙を見ながら
手動で冷却に移行、5分ほどを残し冷却へ。僅かに油が浮きかけくらいの
フルシティくらいでアイスに丁度良さそうな仕上がりとなりました。

メキシコは油は浮かない濃いアーモンド色で、シティくらいですかね。
以前の記憶ですと、プリセット2はフレンチくらいになってしまったような…
前の固体のヒーターが強すぎたのかもしれません。プリセット1でも
かなり強い仕上がりだったような気がします。
この固体は使い込む前にGENE CAFEに移行して締まったので、固体のクセを
忘れてしまっていました。どちらかと言うと浅めの仕上がりが得意のようです。

折角両方あることですし、色々使い分けることが吉でしょうかね。
今回の二つ、ブレンドして味を試してみることとします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境変化 | トップ | ミルの不調 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

焙煎」カテゴリの最新記事