コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

I-Roastの手抜き設定

2006-08-13 | I-Roast
暑い日々が続くうえに、時折I-Roastは
ヒューズが飛んでしまうという状態で
今ひとつ、本腰を入れて焙煎するモードに
入れない日々が続いております。
簡単に焙煎する方策を探りましょう。

I-Roastは、ボタンを何度も何度も押して
セットした自己設定を、電源オフまたは電源コード抜きで
あっさりと忘れてくれます。
また、セットをやり直したい時も、全入力を
1から入力をしなおさなくてはなりません。
この辺りは実に使いにくいので
今後の改良を期待しましょう。
(以前情報を頂いたI-Roast2では
   設定記憶が出来るようですが)

現状の方法として
I-Roastではプリセットに限らず
焙煎途中なら右ボタンを押すことにより
焙煎の強制終了~冷却へ進むことが出来ます。
プリセットと強制終了を使って、I-Roastを
手軽に使いこなせないか?というお試しです。
プリセット1でも焙煎が強くなるのなら
時間を短くしてやれば良い訳です。

プリセットで焙煎開始、その後、こんなもんかな?
という時に右ボタンを押してやればお手軽にセット可能。
問題は、どのくらいの時間で強制終了するか、です。

途中経過を端折って、結果から言いますと
プリ1で、残り時間が1分から30秒程度の間に終了すると
程よくミディアム程度になりました。
ただし、若干のムラが出ています。

(↓お手軽セット三連発)



これは、I-Roastの個体差もあるでしょうし
使う豆の種類によってもかなり変わるはずです。
参考程度にされるのがよろしいかと思います。

しかし、全手動セットの手間を考えたらお手軽セットも
これはこれでアリじゃないかな?ということにしましょう。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直火と熱風 | トップ | 生豆の保存 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカケン)
2006-08-15 15:50:32
こんにちは。

なかなか苦労されていますね。

ホッパーがガラスで中が見えるので、

やはり目で見ながら焙煎を止めるのが、

いちばん簡単のようですね。



僕が入手した「豆工房」は、安全のためか、

あまり深く炒ることができません。

i-Roastは、かなり深くまで炒ることが

できるようですね。

返信する
Unknown (hope)
2006-08-19 19:54:16
そうですね、目で見ることだけですと

豆が跳ね回っているのでイマイチ煎り具合が

掴みづらいです。見た目プラスハゼ音(2ハゼ)で

だいたいこんなもんか、を判断していますけど

なかなかベストは掴めないですねえ。



結構ニーズはありそうだから、どこかの日本の

家電メーカーで商品化してくれませんかねえ。



返信する
助かりました (通りすがりのもの)
2014-09-18 18:26:20
アイローストを中古品で購入して、マニュアル動作がわからず、調べており、こちらに辿り着きました!!

今までやっすいポップコーンメーカーで焙煎しておりましたが、コーヒー専用のものがやっぱり欲しくなり^^。

色々と試行錯誤されているのをじっくり読んで、参考にさせていただきます。

助かりました~~~~。
返信する

コメントを投稿

I-Roast」カテゴリの最新記事