ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

1977年年5月、修学旅行の車窓から2。

2017-05-23 21:00:40 | 旧 国鉄時代 DL・DCの部屋
1977年の修学旅行。
前々回の豊橋での次のコマには・・


イメージ 1
米原でのDD50が写ってはいましたが、少々残念・・・
それでも、全6両が写っていたので良しとしますか^^


このDD50群、別の機会にも車窓からの撮影にトライした覚えが
あるのですが、写真が見つかりません。

何度か目撃し、気になってはいたものの・・・
わざわざ見に行く事をしなかったのが悔やまれます。




1977年5月24日、東海道新幹線車中より。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017北関東旅行 Vol.6 館林編。 | トップ | 線画 大島一丁目電停の都電。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイロネフ)
2017-05-23 21:39:00
ショッポーさん、こんばんは。
前回の飯田線の歴史的な国電に今回のDD50と、今日となってはよく貴重な写真を捉えることができましたね。
私が高校の修学旅行で経由地の名古屋へ向かう165系急行列車内から見つけた貴重な車輌としては、中津川駅へ進入直前に一瞬だけ見えた北恵那鉄道の独特な車体色の電車が印象に残っています。
返信する
Unknown (ふみきりマン)
2017-05-23 23:03:00
こんばんは。
鉄道少年の修学旅行は「撮り鉄記」ですね。
私なんぞは1965年「ひので」でした。
米原で「ED30」を見てしまいました。
トラックバックします。
返信する
Unknown (キンゴロー)
2017-05-24 20:23:00
こんばんは。
自分たちの時の行路は、往路がこだまダイヤだったので思う存分見られた筈なのですが、何分初めての東海道新幹線ゆえに米原で機関区が見えることすら知りませんでした。
もっとも、当時中学生だった自分がこのディーゼル機関車群に心を動かされたかどうかは甚だ疑問ではありますが。
渋い趣味をお持ちのショッポーさんならではの記録に感服致します。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-24 21:28:00
> マイロネフさん、こんばんは♪
もう少しまともに撮れていれば良かったのですが・・^^;
ありがとうございます♪
急行型での修学旅行には憧れがあります(羨)
北恵那鉄道ですか、後で画像検索してみますね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-24 21:30:00
> ふみきりマンさん、こんばんは♪
修学旅行の王道TBありがとうございます♪
拝見しましたが、貴重な車両のオンパレードに口がアングリ状態です(笑)
特にED30が凄いですね!
昔から米原には”曲者”がいたようですね^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-24 21:33:00
> キンゴローさん、こんばんは♪
ただただ撮りまくっていただけかもしれませんが、ありがとうございます^^
ただ、新幹線の車窓からの写真はあるものの、肝心の京都での鉄道写真は
殆どなし・・・というのが不思議でして^^;
返信する
Unknown (garatahmet)
2017-05-26 18:32:00
改めましてこんばんは^^
DD50も引退後かなり長く置かれていたのですね。私は、1974年
小学生の頃敦賀へ行った時に留置されている姿を見たような、そうでないような記憶があいまいですが・・・米原から乗った客車列車の田村までの牽引はDE10に替わっていました。因みにカメラは
持っていませんでした。
新幹線0系、まだ広窓が主流の頃ですね。いまの航空機のような
小さな窓ではなかなか外の景色も撮るのは難しそうです。
・・・ここで気付いたのですが、カーテンの色や
ガラスにかすかに映る座席の色やシートカバー、これは
グリーン車ではないかと思うのですが??
修学旅行専用列車で行かれたのでしょうか。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-05-26 22:14:00
> garatahmetさん、こちらへもコメントありがとうございます♪
DD50は'74年から既に留置されていたのですか??(驚)
手元の'77年の配置表では一応は車籍はあったようですが、持て余し気味
だったのかもしれませんね^^;
新幹線の内装でグリーン車と判別出来るとは!これもまた驚きです!
肝心の列車ですが、専用列車だったかどうか・・・その辺の記憶は
全くないのですが、グリーン車だとしたら初乗車でしたね^^
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 DL・DCの部屋」カテゴリの最新記事