ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

『高速』電車。

2014-07-20 21:12:05 | 旧 私鉄の部屋
今回は当ブログでは数少ない私鉄ネタです。


イメージ 1
1978年7月26日、昼下がりの豊橋駅です。


飯田線の旧国撮影の際、撮っていました。
名鉄の車両とは判るものの、私鉄車両に疎く
形式が判りませんでした。


そこで、検索してみたところ・・・
どうやら5000系という車両だと判りました。
丸みのある外観はキュートですが、『高速』という表示が
ある事から、なかなかの飛ばし屋だったのでしょうか(笑)


『高速』って早そうですよね!
『急行』より早いのかな??^^;





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空恋し。 | トップ | 『丹後』inタンゴ。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2014-07-20 22:05:00
こんばんは^^
飯田線と名鉄が”共存”していた、豊橋駅を象徴する1枚ですね^^ホームの上屋の古レールの柱が、芸術的な雰囲気もします。
名鉄5000系、同社初の高性能電車で、軽量車体の走りでした。当時の東海道線の80系電車に対抗する意味合いも在ったのでは、と思います。つい先頃まで健在だった長野電鉄の2000系はこの車両をベースというか、殆ど同型車でした(同じ日本車両製です)。私も、確かこの車両を豊橋で撮った記憶があります、当時既に20年選手でしたが軽快な雰囲気で好きな車両のひとつでした。
「高速」の種別、いかにも速そうですよね(^^)
昭和50年頃それまで座席指定と料金不要が混在していた本線系統の「特急」列車を明確に区分する為後者を「高速」と改称しました。”パノラマカー”はじめ色々な車種が「高速」運用に就いていました。いまは「急行」に改編されているようです。
返信する
Unknown (マイロネフ)
2014-07-20 22:26:00
ショッポーさん、こんばんは。
名鉄5000系は1955(昭和30)年登場で、長野電鉄2000系等のモデルといわれた電車ですね。ただ座席がこちらは反転式なのと比べ、2年後に登場した長野電鉄2000系は回転式という点に著しい違いがあったのも懐かしいです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-07-21 19:44:00
garatahmetさん、こんばんは♪
5000系の詳細なご解説、ありがとうございます♪
当時は国鉄と都電オンリーという偏った趣向でしたが、私鉄にも
魅力的な車両がまだまだ健在だったのですよねぇ・・
勿体ない事をしました。
『特急』に対する『高速』の種別も分かりやすくご説明頂きまして、
よく理解出来ました♪
理にかなった種別ですので、改編せずに存続してほしかったものですね^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-07-21 19:47:00
マイロネフさん、こんばんは♪
自分勝手なイメージではありますが(汗)、回転式というのは
観光路線らしい長野電鉄に似合っていたように思います。
集団で旅する時など、座席を回転させて4人向かい合わせの体勢を作るのに
ワクワクした覚えがありますから♪
返信する

コメントを投稿

旧 私鉄の部屋」カテゴリの最新記事