ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

73、3色。

2013-07-03 19:20:40 | 旧 旧型国電の部屋
ここのところ旧国ネタが続いていますが・・

本日は7月3日という事で、やっぱり旧国ネタとなります。


今回は、自分で撮影出来たクモハ73のカラーバリエーションをご紹介。
といっても、3色だけなのですが・・・(悲)

まずはオーソドックスな・・

イメージ 1
ぶどう色。
1978年7月2日、鶴見線浅野駅にて。


続いて・・

イメージ 2
再掲となりますが、スカ色を纏った73359。
端正に見えます♪

1978年3月26日、沼津機関区にて。


ラストは・・・

イメージ 3
可部線色を纏った73027。
・・・ケバいです!!

1979年3月、広島駅にて。


この他、天鉄局の朱色と富山港の水色がいましたが、
そちらのほうは撮れずじまいでした・・・(残念)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車両の顔 Vol.52 | トップ | 山寺夕景 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tom)
2013-07-03 20:28:00
こんばんは
可部線の73には大阪型ベンチレータついてますね(覚えました)。
御殿場線の73はシルヘッダもあり中期の車でしょうか?あまり見ないタイプですよね。ちなみに2両目は屋根が深く、2ドア車からの改造のサハ78ですね。結構御殿場線は珍車がいましたよね。
返信する
Unknown (kodama-26003)
2013-07-03 22:04:00
こんばんは。
しかし、全金化された73形よく見るとこの4両、顔が違いますね。鶴見線のは、左側
の73形は雨どいが前面で埋め込まれているようですね。しかし73359を撮影されている
とは羨ましいですね。全金化されているのにシル・ヘッダーを残している車両でしたね。
確か、吹田で改造されたのでしょうか?施工工場によって違いがあるこの車両は好きな
車両でした。
では。
返信する
Unknown (L特急)
2013-07-04 06:10:00
おはようございます。
何時もお世話になっております。
こうしてあらためて見ていると
73は様々な配色に富んでいたことに
気づかされますね。
でもやはり茶色が一番落ち着くような気がします。
自分は横浜線や南武線で見慣れていたせいかも
知れませんが…
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-04 21:19:00
tomさん、こんばんは。
コメント&ナイス!ありがとうございます♪
73027は関東にいた'61年~'62年の2年以外は関西にいましたので、
その間に取り付けられたのでしょうね^^
73359は、シル・ヘッダー付きの近代化改造車として有名でした。
たしか、このタイプは1両だけだったと思います。
(自分も後年知ったのですが・・汗)
この車両に注目されるところが流石ですねぇ^^
2両目のサハ78は自分も気になります・・
当時は、あまり中間車には興味がなかったので撮影しなかったのですが、
今になって後悔しています(涙)
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-04 21:25:00
kodamaさん、こんばんは。
コメントありがとうございます♪
当時はまだ全金化改造の73の魅力に気付いていなかったのですが、
後年になって様々なタイプがいた事を知り、もっと撮影しておけば良かった・・・
と後悔しています。
73359は、吹田工場の改造ですね。
この車両は沼津機関区のクモハ12001を撮影しに行った時に偶然撮影出来ました^^;
当時は希少車だと思わないで撮影していたようです(汗)
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-04 21:30:00
L特急さん、こんばんは。
自分は何故か横浜線の73の写真がありません・・・
南武線も1、2枚あるのみです(悲)
いつもの悪い癖で、「東京近郊だし、いつでも撮れる」と思っているうちに、
機会を逸してしまったようです(泣)
ですので、茶色の73は鶴見線のモノしかありません。
毎度の事ながら、後悔先に立たず・・を痛感しています(涙)
コメントありがとうございました♪
返信する
Unknown (たかちねっと)
2013-07-04 23:45:00
こんばんは
色の違いでイメージが変わりますよね。
今日は516番かぁ、今日は520番かぁ、という感じで、
嫌というほど(笑)乗りましたが、
ほとんど写真撮っていないんですよねぇ(涙)
全金車、好きだったのになぁ・・・
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-07-05 21:33:00
>たかちねっとさん。
こちらへもコメントありがとうございます♪
不思議と、どの色もそれなりに似合っていますよね^^
可部線色はケバいですが・・(汗)
嫌というほど、お乗りになられたのが羨ましいですぅ!
が・・・、やはり地元の車両は、おごそかになりがちですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

旧 旧型国電の部屋」カテゴリの最新記事