ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

1992年3月、別れの朝。

2013-03-17 18:17:13 | 旧 ガレージ
今回は久々のガレージ書庫にUPします。

今回は初めての新車となった、このクルマ・・

イメージ 1
1987年式 マツダ サバンナRX-7です。


日産党の自分ではありましたが、ロータリーエンジンというモノを
体感したくて購入しました・・・
などとカッコつけていますが、実際はフェアレディZに乗っていた頃、
信号などでRX-7に並ばれるのが、凄くイヤだったんです!
とにかく速いんだもの・・・
で、それだったら自分で乗ってしまえと・・・(笑)

実際に乗ってみると、エンジンの吹け上がりのスムーズさに驚きました!
まさに『ロータリーロケット』!!
慣らし運転終了直後に、一発免停になるくらい速かったです(笑)

イメージ 2
今回の写真は、5年間乗ったこのクルマを下取りに出す朝、
神奈川の某埠頭でお別れの記念写真として撮ったモノです。

工場の夜景が綺麗なこの埠頭は、大のお気に入りで、この時以来、
クルマを乗り換える時は毎回この場所で記念写真を撮っています。


おまけでもう一枚。
イメージ 3
数年前に作った、自分の乗っていた仕様のプラモデルです^^

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1997年3月、雪の磐西C58 Vol.2 | トップ | 車両の顔 Vol.41 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SL-10)
2013-03-17 18:33:00
こんばんは。
この型の時はサバンナという枕が付いていたのですね。
ポルシェ924に似ているなんて言われてましたが、
こっちの方がかっこいいですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-03-17 21:59:00
SL-10さん、こんばんは。
この後のFDから、『アンフィニRX-7』となったようです。
FCは924に似ているため『プアマンズ・ポルシェ』などとも呼ばれていましたよね^^;
たしかに924は高くて買えませんでしたが、924はロータリーエンジンじゃないし!
というのは、負け惜しみでしょうか・・(汗)
コメント&ナイス!をありがとうございました♪
返信する
Unknown (ふみきりマン)
2013-03-17 23:42:00
ロータリーエンジンですか。
ファミリア・ロータリークーペ、
中古車を兄が買ったので借りて運転した事があります。
中央高速へ行ってアクセルを踏み込んだら150キロになりました!
初の150キロ経験でした。
まっすぐ走るのは良かったけれどカーブを曲がるのは怖かったです。
想い出のエンジンになってしまいましたね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2013-03-18 19:25:00
ふみきりマンさん、こんばんは。
ファミリア・ロータリークーペですか!
懐かしいです。
従兄も乗っていました^^
当時ですとタイヤも心細かったでしょうから、150キロというのは
かなりの緊張感だったでしょうね(驚)
ロータリーエンジンですが、一時は水素燃料との相性が良いとかで、
東京モーターショーでも展示されていましたが、実用化にはならなかったようで
残念です。
このまま想い出のエンジンで終わってほしくないですねぇ・・
コメント&ナイス!をありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿

旧 ガレージ」カテゴリの最新記事